八戸テレビの岩手民放放送に光明が?

地デジ区域外再送信 八戸テレビ同意要請へ(デーリー東北1/3)

地上デジタル放送が各地で始まる中、ケーブルテレビでは従来放送してきたアナログ放送がデジタル放送に変わるに従って「本来そこは放送対象じゃないから放送しちゃダメだもん」として民法がケーブルテレビでの地上デジタル放送を認めないという地デジ区域外再送信問題、それがどうも少し進展があったようです。
なんでも民放連と日本ケーブルテレビ連盟が、「民放が三波以下で地理的・経済的・文化的な一体性のある地域を区域外再送信の適切な範囲とする」という共同見解をまとめたそうで、この見解に従えば従来青森の民放3局と岩手の民放4局を放送してきた八戸のケーブルテレビ局「八戸テレビ」でも放送の可能性が出てきたことになります。
共同見解は両連盟の加盟社に伝えられているそうで、八戸テレビ放送では今月中にも青森の民放3局と岩手の民放4局に対して再送信への同意を求める方針なんだとか。

まぁあれよね、ドクターヘリなんかもそうだけれども、たしかに県ごとの枠組みってのはあるべさ。
でも八戸は経済的にも文化的にも岩手との繋がりも強いわけでして、正直岩手県北から八戸に買い物にきたりなんだりという人は少なくないわけですよ。
だから「基本は県ごとだけれども例外もアリ」ぐらいで考えてはもらえないだろうかな…と思うんですけどね。どんなもんでしょか。

コメントを残す