新規の約99%はホワイトプランだそうな

2007年度第1四半期連結決算は大幅な増収増益 「基幹事業としての手応え感じた」と孫社長(ケータイWatch8/8)
「競争は始まったばかり」と“謙虚”な孫社長 ソフトバンク好調(ITmedia+Dモバイル8/8)

リンク先記事で孫社長がいろいろしゃべっていた記事が載ってはる。
そんな記事の中で個人的に気になったのは、新規契約の約99%がホワイトプランって辺りよね。

99%がホワイトプランってことは、孫社長は触れてはいないけれどもゴールドプランはいないってことよねきっと。
いまさら蒸し返すのもどうかとは思うが、やはりゴールドプランの基本料金ってのは実在しない金額だったように思うのよ。
そういう都合の悪い部分に触れずに自社に都合の良い「ドコモとか半額でもホワイトはそのさらに半額だもん」という部分だけを話すのはどうかと思うのよね。まぁ確かに基本料だけで使わない人には半額だろうが、ちょこっち使う人にはホワイトの方が高くなるのにね。

ホワイトプラン絡みで言えば、8月7日の時点でホワイトプランの契約が690万件ってのも驚きね。
もうソフトバンクモバイルユーザーの4割ぐらいはホワイトプラン、そりゃARPUが下がっても当然ね。
でもリンク先記事では割賦販売分を上乗せしたら2006年度第4四半期に比べて上昇しているみたいに書いてあって、ここまで数字の見方を曲解していいものかと思わずにはいられない。
だってさ、今まで端末購入時に支払っていたものを0円にして、その分をARPUに乗せるってどうよ? そんな無茶なこと言ったら2in1と大差ナイナイ。
まぁいろんな割引とかも絡めて面倒になっているのかも知れないが、実際のARPUは減っていることがこれで確定した形です。

あと最後に端末の代金、仕入れで「4万数千円の下の方」ってやはりまだかなり高いのね。これに正常な利益を乗せるならば平均で5万円ぐらいにはなるのだろうし、インセ徴収分を転化すればほとんどはまかなえる、言い換えるならばまだ高いインセでの販売形式をしているという裏返しとも見れなくないわけです。
てことは、結局は月のケータイ代が安くて新規でそこそこの値段の端末を購入した人がツケを払わされている、ということも少なからずあるわけよね。

ある意味すごいなぁ、とウィルコムユーザーとしては思わずにはいられませんな。
まぁ見る人から見れば「あぁ…またやってるよ…」と思うようなリンク先記事内容なのかもね。
余計なことを言わなければおらももっと好きになるんだけどな…まぁそれができない孫社長だからずっと大嫌いなんだけどね(_~_

4件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: c072608e3bbc412541b09ade1717b0da
    普段ほとんど使用しない待ちうけ専用のような携帯の980円というのは携帯会社にとってあまり負担にならないと思うのです。
    今までのシステムが暴利をむさぼっていただけではないかと。

    それと月4,5千円くらいのユーザーであればauの方が安くあがるケースも多いと思うのです。
    だからイメージ戦略としたら孫さん上手いと思うし、ある意味詐欺的なズルイ部分もありますね。

    私はプライベート用でウィルコム、会社からはSBMを持たされていますが、SBMの使用量は月平均1万円を超えています。
    SBMのシェアはまだまだ低いですし、固定電話にかける事も多いですから。
    だからこそ”儲かる”ビジネス向けで攻め込まれているウィルコムは厳しい状況ではないでしょうか。
    日本無線の問題を早くクリアして、反転攻勢をかけて欲しいと思います。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    おらも980円って価格事態は無理がないと思っているんすよ、ドコモでもauでも基本料金半額にして無料通話分を差し引けば実質基本料金は980円より低いからね。

    ただ問題は、ソフトバンクモバイルの平均ARPU額で黒字化しているという話ではなかったはずなのよねたしか。「もうちょい上乗せしないと辛いんだなこれが( ̄~ ̄;」と言っていたし。
    その辺りを割賦金上乗せのARPUとかってのは…ねぇ…いやいやそれは元は端末購入時に払っていたもので、それを割賦を理由にARPUとしちゃっても端末代とインセ分で跳んじゃうんだから意味ないべさ、って思うのよね。
    そこがどうにも引っかかる、そんなおいらはアンチ孫社長(=ω=。

    個人的に最も恐れるのは、表向き好調でも実は内情アップアップで何時かいきなり改悪の嵐になることよね。
    もしそうなったら新スーパーボーナスのおかげで逃げるに逃げれない人も出ると、そんなことをしつこく思うおいらはやっぱりアンチ孫社長(=ω=ω=。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソフトバンクはスーパーボーナスによる端末代金を債権として利益に組み込んでいるようです。 これにより名目上は大幅な黒字を確保しているとのこと。 とはいえ、あくまで名目上の話なので、実質的には資金繰りが結構厳しいみたいでソフトバックブランドの使用料をとってみたり、債権を他社に売ることができるようにといろいろ画策しているみたいです。

    とはいえ、下がってきているとはいえ、ARPUは一応5000円程度あるみたいなので、ウィルコムのそれと比較しても(ウィルコムは4000円程度)、破綻はまだまだ先かなと思っています。 逆に言えば、980円の安売りが維持できるほど高額支払者がまだまだ多いんでしょうね。 てか、ウィルコム安すぎ。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    なんかすごいっすね、スーパーボーナスの債権(=▽=A; 借金の担保だけでなく利益にも計上しちゃっているのね…
    まぁ債権とした時点で売掛みたいなものだから、利益としたり担保にしたりもできなくはないのか。
    なんかそのスーパーボーナスを利用した端末購入詐欺も流行っているらしいが、その辺りは債権的には問題ないレベルってことなのでしょうかね。

    それにしてもホワイトプランへの移行はどこまで進むのでしょうね、気になる脳。

コメントを残す