新スーパーボーナスの債権分を担保に資金調達したらしい
2007年6月30日
ソフトバンクが881億円調達、新スーパーボーナス債権を流動化(ITPro6/29)
携帯電話債権で資金調達 ソフトバンク、881億円(Sankei WEB 経済 経済政策6/29)
ソフトバンクモバイルの割賦販売「新スーパーボーナス」、その債権(=これから回収する形となる未収金)担保として881億円の資金調達をしたとソフトバンクモバイルが発表したそうな。
新スーパーボーナスの債権は信用度が高いと判断されたらしく、年利1.5~2%という低金利での資金調達ができたんだそうな。
ソフトバンクモバイルは今後もこの資金調達方を行なうんだそうな。
分割払いって結局は債権なのよね。後でちゃんと支払えよ、って請求もできる権利だと。
ってことはこういう担保にも成り得るわけだ。
まぁ当たり前のことではあるんども、まさかそこまでやるとはね。今までケータイ業界では無かったケースだけに何と言えばいいのやら…
資金調達が必要なのはわかるんどもね、どうもおらには無理してるんでないかと思ってしまたりもするわけですよ。
だってプラン的にはARPUが下がりまくるモノばかり用意しているし、しかしウィルコムのように少ないARPUでも黒字化できるような取り組みをしているようにも見えないし、新スーパーボーナスの債権だって本当は今後回収して使う分の資金なんだろうし…ある種某国の巨額の国債発行を見ているかのように感じるのよね(=ω=A;;;
まぁ何にしてもユーザーのためになるようにがんばってもらいたいところです。
…そうか、ウィルコムもW-VALUE SELECTで借金できるのか…イヤイヤそれはしないでけれ(=ω=;
▼参考リンク▼
偽造免許証よくない(みどりうかブログ6/26)