『短縮ダイアル』、これは是非正式版でも実装して欲しい。
「短縮ダイアル」機能を搭載した「Opera 9.20」ベータ版公開(INTERNETWatch3/29)
Operaの9.20ベータ版に新しく『短縮ダイアル(英名「Speed Dial」)』という機能が搭載されたそうな。
おら基本的にベータ版Opera(Operaでのベータ版はバグテストという意味だけではなく、新機能の試験搭載版という意味合いも持つ)はあまりインストールしないのよね。新機能にはそこそこ興味があるが、開発に貢献できるほどのコメントを出せそうにないし、新しい機能にそこまでの興味をもてないっていうのがその理由。
でも今回はちょこっち試しにインストしてみた、というのもちょっと記事を読んだだけではどういうことかイメージがわかなかったから。
んで試してみてまず結論、
この『短縮ダイアル』は時期正式版Opera以降に是が非でも実装してもらいたい!
それぐらいこれは使える予感がしています。
この機能はあれだ、簡単に言っちゃえば、新しいタブを開くとそこに自分で選んだサイトが9つまで表示されるのよ。
今まではただの白い新しいタブが開かれるだけだったのが、そこにお気に入りの中でも特撰のモノが登録出来る感じ、しかもそれが読み込んだトップページ画像と一緒に表示されると。
はてなアンテナでトップページ画像を読み込む設定にした時のヤツを9つ並べた感じと言えば良いのかな…あぁもう説明し辛い、これはたしかに記事にすると伝わりにくいです。
おらがこれに何を感じたかというと、本当によく行くサイト一覧をワンアクション(マウスの右ボタンを押しながら↓移動で新規タブを開ける)で簡単に開けるということ、それによるブラウジングの効率化を感じたわけです。
おらなんかは自他問わずにたくさんのサイトを毎日見ているわけでして、それをはてなアンテナやRSSリーダーなどを確認して閲覧しているという手段をとっています。
だから正直9つぐらいじゃおっつかないという部分もあるのですが、その中でも特に確認頻度の高いサイトなどを登録しておけば、いちいちアンテナやリーダーを開かずとも良い可能性があるわけです。
あともう1つ、この機能を使えばある種の人にはOperaを起動した時にとても便利に使えるかも知れない、ということ。
起動時の設定を「空白のページを表示」にしておけば、最初に立ちあがるのは空白のタブが1つだけ。そしてそこには9つの特撰お気に入りがある。
もしかしたら人によっては、この形がベストなのではないかとも思える。
もちろんこんなことは自分で専用のページを作れば簡単に似たようなことはできちゃうんだけどね、でもそれができる環境がブラウザの機能として実装されるのはうれしいことよ。
またこれをケータイなどに応用できれば、という夢も広がる。
つまり京ぽんなどでOperaを立ち上げると、特撰の9つのページがひとまとめに表示されるわけですよ。
そこに端末内なりネット上なりの自分の特撰のモノをツッコミ、すぐに使えるようになると。しかもテンキーでそれができるとなれば、けっこう使い勝手が向上するような気がするんすよね。
いやぁ…これはもうあれだ、
書いていて伝わってないだろう感がヒシヒシと感じられる(;~q
もうこれは使ってみないとわからないが、いろんな可能性を秘めた新機能であると言えます。
だからもし興味のある人がいたら、Opera9.20ベータの最新版を入手し新規タブを開いて見て欲しい。
Operaを起動したらおもむろにマウスの右ボタンを押しながらマウスを↓に移動、そして右ボタンを放すと新規タブが開く。このマウスだけでの操作がマスジェスチャー、今までのOperaにもあった便利な機能。そして開いた新規タブに広がるのが「短縮ダイアル」です。
派手さはないし、ネット上ではどっかで見たことのあるようなデザインですが、それがブラウザの機能として実装されたことにワクワク感を憶えるかも知れませんぞい。
▼注意▼
ベータ版は正式版とは異なり、安定しなかったり不具合があったりという可能性があります。
ベータ版の使用は自己責任の世界ですので、その辺りを理解の上で、新しいフォルダに隔離してインストールするようにした方が無難です。