タミフルとか以前にインフルエンザは危険なのです。

タミフル服用10歳未満でも異常23件 厚労省、調査急ぐ(SankeiWEB生活健康3/24)
[タミフル]「冷静、科学的に対処すべきだ」(YOMIURI ONLINE 3月24日付・読売社説(1))

タミフル服用の10歳未満の児童でも異常行動があったそうな。

インフルエンザってさ、風邪に似ている部分もあるけれど風邪よりはるかに危険の多い疾病よね、基本的に。
だからタミフルを服用しようがしまいが異常行動が出る可能性があるし、インフルエンザによって死亡する場合もあるのはある意味当然。
ただ特効薬と言われているタミフルを服用したのに異常行動を起こした、という辺りが衝撃的なだけで、本来であればインフルエンザにかかった子供を1人にするのは極力避けるべきなんだと思う。
そういう意味では読売の社説は良いと思った、おら基本的に読売嫌いなんども悪くない記事ね。

まぁタミフル服用後の異常行動がインフルエンザによる症状なのか、あるいはタミフルの副作用なのか、もしくはタミフルに負けそうなインフルエンザの最後の悪あがきなのかはわかりませんが、インフルエンザに掛かった人からは極力離れないようにすることが大事ということだけは間違ってはいないと思います。

▼参考リンク▼
インフルエンザ予防シリーズ

コメントを残す