いやだからまだカダヤシの方が適応しやすい環境なんでないの?

大和川のメダカを守れ 外来魚急増で対策検討(SankeiWEB社会3/5)
カダヤシが増える理由(ワサワサブログ3/5)

リンク先記事で、メダカよりカダヤシが増えてしかもメダカの稚魚を食ってますちっくな記事が載ってはる。

いちおう自然護岸にしてメダカが戻ってきたとか書いていますが、でもメダカよりもカダヤシが優位にあるってことは、まだカダヤシの方が適応しやすい環境ということなんだべね。
もっと稚魚のために水草が定着できる場所を増やすとか、護岸ではない浅瀬の水辺を作るとか、そういうのをしないとメダカにはまだ厳しいんではないかと思います。

あとリンク先記事では「カダヤシの放流の禁止」のみが扱われていますが、実際にはカダヤシを飼育することも生きたまま移動することも禁止されています。
つまりもしカダヤシを網などですくってしまったら、その水辺に還すか、あるいはかわいそうだが陸に捨てて殺すかしかないわけです。
その辺りは水槽や水辺に関わる人は知っておいた方が良いと思います、そうでなくても憶えとくと良いかもよ。

▼参考リンク▼
メダカとカダヤシの種間関係
カダヤシはメダカを襲って食べませんよ(でも稚魚は食われるかもね+追記アリ)(みどりうかブログ2/12)

コメントを残す

%d