青森市営バス、70歳以上は無料廃止、小学生以下は無料に

市営バス 70歳以上有料 小学生以下無料(asahi.comMYTOWN青森2/22)

青森市が70歳以上の高齢者に発行していた青森市営バスが無料で乗れる福祉乗車証を9月末日で廃止することにしたそうな。
10月以降は1回100円や割引フリーパスなどを発行する予定とのこと。
その一方で、今まで1歳未満が無料で小学生以下は半額だった料金を、小学生以下は全て無料とすることにしたらしい。
高齢者の市営バス無料を廃止したのは財政難、小学生以下を市営バス無料としたのは少子化対策なんだそうな。

なんかこうシックリこない話よね。
まぁ小学生以下の子供が市営バス無料ってのを歓迎する人はおるでしょうが、その理由が少子化対策というのはちょっとどうだろう。
おらから見れば無料で乗せる人口が増えるであろう高齢者はカットし、その代わり対象者が減るであろう小学生以下を新たに無料にすることで市民の反感を回避しようとしているようにも見えるのだが…

おらは詳しくないのであまり言えないのだが、市営バスなどの公共交通機関もこの御時世で、なかなか黒字化どころか赤字減少も難しいらしいのですが、ちょっと方向性が違うような気がするのよね。
だって小学生よりも高齢者の方があちこち行く機会があるし、貴重な足としての市営バスが有料か無料かでは通院も含んだ移動に大きな影響がでるべさね。
ちょっとこうね、なんか弱者からむしりとるみたいな感じでどうにも気になった記事です。

八戸市はこういう真似はしないでくださいな(=ω=A;

4件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    バスのことですから、久しぶりにコメントします(^^;
    八戸市では既に高齢者福祉乗車証を有料化しており、現在では年間年額2000円の自己負担があります。
    このため、八戸市では70歳以上の高齢者は金額は高くありませんが、青森市より早く有料化していることになります。
    青森市では70歳以上の全ての人に対して無料パスを交付していましたが、今回はそれをやめて1回乗車100円にしたりするということですね。
    これは全国的に同じように有料化に踏み切っている所が多いです。
    逆に小学生以下を無料扱いというのはあまりないケースです。
    東京都シルバーパスでは住民税が非課税となる低所得者の人は年間年額1000円、住民税が課税となる高額所得者は年額20510円の自己負担があります。
    それに比べると八戸市の一律年額2000円というのは安い方だと思います。
    70歳以上の高齢者全てを無料にするというのは、バスを利用しない人にもパスを発行することになり、結果的にその分は税金の一般財源から市交通部の特別会計へ補助金として支払われます。
    利用しない人の分も補助金として支払われるのは税金の無駄使いとなります。
    また受益者負担の原則は必要なことですから、私としては今回の青森市の決定は誤りではないと思ってます。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    おらのばさまが去年とかも無料だかのもらって乗りまくっていたと話していたが…もしかしたらばさまも物忘れが悪化したか…orz
    などと言いつつHIROさんがコメントくれるのを待ち受けていたりうかです、おひさしぶりです。
    あちこちサボりまくって申しわけない、今日もようやくじさまとばさまの家のことを終えて戻ってきました(;へ;

    おらはバスの有料化自体は否定しないんよ、それで経営を圧迫することもあるだろうしそこいらは違う形をとるのも仕方ないと思う。
    そういう意味で利用する人は最低限の支払いとするとかならわからんでもないし、無料ではなく安い料金でという辺りも悪くはないと思う。

    ただ少子化対策で小学生以下バス乗り放題、ってのとセットで発表されたのがどうにもね…なんでか知らんが、昔ボーダフォンがハッピータイムを1年も経たずに改訂した時のことを思い出した。条件付けでそうなるはずが「こっちの方がお得ですよ」みたいな部分だけアピールする感じっていうのかな。
    まぁ平たく言うとソフトバンクアレルギーの一種なのですがね(=ω=A;

    でもあれよね。
    子供が無料と言えば八戸何かでも一部の市営施設などで市内の小学生以下だと無料とかいうのはあるけれど、それは子供の学習の為とかに繋がる方向なわけですよ。
    それが無料の理由が少子化対策とされてしまうのはどうなのかな、とどうしても思う。

    =ω=)小学生以下は市営バスが無料だからもう1人作ろうか
    もうあなたったら、でもいいかもね(゚▽゚♪

    というようになるとはどうしてもおらには思えないのよね…あぁでももしかしたら、それが目当てで青森市に住民票を移す人がいないとも限らないか…もしかしたらそれが狙いか…でもそれを言ったらお年よりは八戸に移住した方が良いのでは…
    とかいろいろ考えてしまうわけですが、でもやっぱりお年寄り有料化の矛先を…という勘繰りがおらの頭の中をグルグルしてしまっている状態でして…

    ということで、結局は小学生以下無料の理由の少子化対策ってのが一番引っかかっているようなりうかです。

    あと話は変わるのですが、HIROさんのブログでのニアミスちっくだったってのは、もしかして中にいたのがHIROさんだったってことっすか?
    あの日もおらは忙しくてもうね…無休&無給介護ってやっぱりいろんな意味で辛いと感じ始める今日この頃、老人福祉ってすごい重要だと再認識しています。

  • 青森県内の高齢者パス見直し策

    青森市と八戸市で高齢者がバス乗車時に利用できる高齢者福祉乗車証の見直しが行われることになるそうです。70歳以上も有料に/青森市営バス(2007/02/21:東奥日報)八戸高齢者バス証で南部バスもOK(2007/02/22:東奥日報)青森市と八戸市の見直し内容を見ると全く違う内容

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    一気に2つもTBを送ってしまいましたが、私の方ではまとめて記事にしたので双方に送信させて頂きましたm(_ _)m
    少子化対策の一環ではありませんが、八戸市では「子ども探検隊エコパスポート」という市営バス乗り放題になる一日乗車券を7月から発売することになっています。
    もともとEST事業の一環で実施される施策なんですが・・・。
    これから市営バスに対して、子ども探検隊エコパスポートの活用策を提案しようと考えています(先方から依頼があったもので)。
    話は大きく変わりますが、中にいたのは私でした(爆)
    壁を挟んでニアミスしていたようです。
    りうかさんがいらしていたことをお聞きしていたので知っていましたが、すぐに帰られたということでお会いできず残念でした。

コメントを残す

%d