エネループ、これは良いですな。

去年11月半ばにエネループ(単3×2本)を購入しました。
おらのデジカメCaplioG3のバッテリーに使う目的での購入でしたが、実際どの程度のものかを確かめてみようと思ったのと、ある気になる点を確かめようと思ったので購入しました。
そのある点とは専用充電器以外でも使えるのかということです。
充電池というものは型や電圧が同じであれば、メーカーが違ってもけっこう使えちゃうものです。ニッカドでもニッケル水素でもね。
それがエネループでも通じるのかどうかを確認したかったわけです。


エネループは従来のニッケル水素充電池とは違い、自然放電が少ない、継ぎ足し充電ができる、低温でも使えるという特徴があります。
つまり、一度充電すれば使う時まで放っておいても乾電池並に大丈夫であり、使い切ってから充電しないと容量が減るということもなく、寒くてもちゃんと放電してれるというステキな存在なわけです。
しかも安い、普通のニッケル水素充電池と値段がほとんど変らない、ヘタな高性能ニッケル水素充電池よりも安かったりする。

とまぁこんなステキな電池ならば使わない理由が見当たらないわけですが、だからと言ってまた充電器も購入するのはできれば避けたいし(うちには充電器が4つあるっぽい)、それに本当に宣伝通りに使えるのかどうかは実際ためさんとわからんのです。
ということで、おらが今使っているソニーの充電器で充電し、さらにCaplioG3(単3×2本使用)に3ヵ月入れっぱなしで使い続ける実験を行おうと思ったわけです。

そんな感じで買ってきましたエネループ(3ヶ月前)、ヤマダ電機で余っていたポイントで購入。
お家に帰ってG3に入れるとちゃんと電源入って撮影できることを確認、その後半日以上かけてソニーの充電器の放電機能で放電、その後充電開始。
いちおうサンヨーの従来の充電池用充電器が使えると書いてあるのでちゃんと充電できるはず。「当社充電器以外での云々…」みたいなのは経験上保障しないと宣言しているだけだとおらは理解している。
そして予定通り充電終了、G3に入れるとちゃんと撮影できました。
これでエネループがサンヨー以外のニッケル水素充電池用充電器などで充電できることが確認できたことになります(あくまでメーカー保障はしてもらえないかも知れない自己責任扱い)

さてここからが長かった。
去年の11月7日に購入し、次の日に放電&充電が完了して、昨日までG3を使い続けました。
撮影枚数がおよそ400枚弱、画質はノーマルの1280×960で撮影、連写機能でバシバシ撮りまくりました。1枚辺り330KB前後だったかな。
もちろんデジカメで画像確認したりなんだりもしましたし、PCと接続しての転送やら気まぐれで動画撮影しては消したりもしてたりして、けっこうバッテリーは酷使していました。
それでも3ヵ月ちょいエネループがもったことになります。
また利用していた地域は八戸、暖冬とはいえ関東に比べれば遥かに寒い冬の日々、使わない時には0~5度ぐらいの部屋に放置していたりもしました。
その寒さでもエネループはちゃんと動いてくれていたことになります。
けっこう誇張しているかとも思っていましたが、エネループはそのウリのままにかなり使えるという実感を憶えました。

この頃はけっこうエネループを搭載した商品も発売されています。それだけ認められているということなのでしょうね。
でもまだまだ知らない人もいっぱいいます。そういう人は知らないことでけっこう損をしていますし、せっかくの電気も無駄に放電しているかも知れないわけです。
これは是非使ったことない人も試して欲しい逸品ですな。

▼参考リンク▼
エネループ公式サイト

1件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソニーのニッケル水素充電池は三洋のOEMなので問題は出ないはずですよ

コメントを残す