ソフトバンクモバイル、春モデル発表

ソフトバンク、20色ケータイなど春モデルを発表(ケータイWatch1/25)
ワンセグ、世界最薄、HSDPA、20色展開など14機種58色──ソフトバンクの春モデル(ITmedia+Dモバイル1/25)

ソフトバンクモバイルが春モデル14機種58色を発表したそうな。

個人的に注目する機種は…特にないのう(=ω=A;
なんかあれよね、いろんな方向にがんばってるなとは思うけど、無難というかドコモやauと似たようなものしかない気がする。
ソフトバンクモバイルは挑戦者であるべきなのにドコモなどと歩調を併せてどうする気なのだろう?と思った。

まぁヘタに挑戦したりすればリスクも大きいし、ウィルコムのような実直な展開をするならば急増は望めないのだろうが…
なんか料金プランの展開と端末の展開がチグハグに感じる、というのがおらの本音ね。

ただドコモやauに見た目は上見劣りしない、とは言えます。
しかし失墜した信用で見劣りしないだけでどれだけ太刀打ちできるのだろうか、春のケータイ商戦に注目したいです。

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: d10f5ff10a6985db3e6802e9ed9d2bb9
    ちぐはぐな展開、たしかに混乱はしているものの、ビジネス的には
    上っ面のアピールと、実のあるサービスの間を模索しながらも、少しずつツボを押さえ始めているような感じです。

    http://www.tone21.net/blog/index.html

    こちらを見ていると、着実にユーザーの羨望も集め始めているとも受け取れます。
    とはいっても、差別蔑視を交えて狼狽するのは如何なものかと思いますが。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    ユーザー軽視としか思えないことを何度もやってきているからそうそう簡単には信用できない、と言ってるんすよ。

    何事も同じです、一度失った信用を取り戻すのは容易ではない。
    ソフトバンクモバイルの一連のこともそうだし、過去のPHS(DポだけでなくPHS全体ね)の繋がり難かったこともそうだし、某お菓子メーカーもそうです。
    3ヵ月以上ユーザーや店員やマスコミを悪い意味でも振り回し続けているのですから、これぐらいではまだ信用を回復するにはいたらないでしょうと思うわけです。

    あとビジネス的には信用できない部分が多少あってもちゃんと安くて使えればいいだけの話だし、またそれが実現出来なければもう使ってはもらえないだけのことね。

    端末展開については、本来は事業規模とかも考えてやるのが当然に思うぞい。
    ウィルコムの規模でドコモと同じぐらいの機種展開は無理ですからね、そこいらは仕方ない。
    ただ「それは本当はソフトバンクモバイルにも言えるわけでして(まぁウィルコムとはまた規模が違うわけですけどね)、そこを考えればあそこまでのラインナップは健全経営的には必要はなく、とにかく純増をキープするためになりふりかまってはいられないようにおらの眼には映るわけです。

    まぁそれで辛くなるのはお店やメーカーでしょうね。
    いろんな色を選べるのはたしかにうれしいが、お店は同一機種で20色揃えるとなると…潤沢な在庫を抱えて要らないのは返品できるとしてもそうするとメーカーが…とかそっちの方のちぐはぐさをすごい感じるわけですよ。
    まぁこれが着せ替え20色とかならまだ楽でしょうけどね…あれ?20色のって着せ替えだっけか?

    まぁ何にしても、成長路線と健全経営の両立は難しいなと感じる今日この頃です。

コメントを残す