いろんな意味で変化した年でした

★この記事は1つのご提案12月後半のお題「2006年、今年1年を振り返ってみて」を受けての記事になります。★
関連記事→2006年を振り返って (hommeの交通雑記 新館12/30)
関連記事→今年1年を振り返って(Hello!TERMINAL12/31)
関連記事→2006年総決算 (八戸鉄道・バス研究会別館ブログ12/31)

今年を振り返ってみると、いろんな意味で変化した年だったと感じます。

まずは八戸におけるウィルコムの拠点、ウィルコムカウンター八戸店が出来たこと、これは大きかったです。
元々八戸にはウィルコム取扱店や修理可能店舗が存在していましたが、しかしながらそれはお世辞にもウィルコムに優しくないお店ばかりでした。隙あらば他のを勧めたり、ウィルコム端末の知識がなかったりね。

そんな八戸にウィルコムカウンター八戸店が出来たこと、これは非常に大きいです。
店員の知識はしっかりしていますし、情報についての理解度もかなり高い。ついでにいうと美人さんだし。
しかも立地的にも八戸にできたのは大きい、八戸のみならず青森岩手両県の周辺市町村の人にとっても詳しいお店ができたわけですからね。
そういう意味で、今年は八戸におけるウィルコムユーザーにとってはとても良い1年だったと言えるでしょう。

視点を変えまして、私の一族に関してで言えば、今年はけっこう苦難の年だったと言えます。
今年10月からばさまが体調を崩して入院し、さらにはじさまがどうにも記憶が続かず家のこともできぬ状態でいるわけでして、他に面倒を見る人もおらずにおらが日々の世話をする日々が続いています。年末年始も関係ない状況です。

正直言いまして、私の運営するブログやサイトへ掛ける時間もかなり減っています。半分以下になっているかも知れないかな。
また実際にPCに向かう時以外の気持ち的な余裕もなくなり、疲れが抜けぬ日々が続いています。
ただこれは自分で望んだことでもあり、またその気持ちは今もまだ持ち続けているわけでして、来年もなんとかがんばっていかねばと思っています。

その他個人的なことで言える範囲では、今年2月のカダヤシの特定外来生物指定が大きかったです。
今まで庭のハスを入れているプランターに張った水、そのボウフラ予防の為にカダヤシを夏季に入れていたわけですが、それが特定外来生物指定によって難しくなりました。
また繁殖が不可能とされた為に、事実上今飼育している個体でうちのカダヤシは絶滅することになります。
その関係もあり、特定の水槽下での飼育許可を環境省に申請したこと、そのことがとても心に残っています。

その他にも多くのことが私の周りで変わっていきました。
まだわかりませんが、一番大事なものを失ったかも知れない年でもありました。
正直私は変化を好みません…変わらぬものは無いとは知りつつも、ここまでの変化は来年には起こって欲しくないと思うのが私の本音です。

9件のコメント

  • 2006年を振り返って

    今回は一つのご提案「2006年、今年1年を振り返ってみて」にトラックバック記事です。私にとっての2006年は大きな節目の年でした。それは9月に横浜市に引っ越したことで、生活環境はもとより、公共交通の「普段」が変わりました。まずは良く乗るバスが青森市営バスから横浜市

  • 2006年総決算

    毎年大晦日に書いている記事は、その1年を振り返ることになりますが、今回はこれまでと少し違って、1つのご提案のテーマに沿って1年を振り返ってみたいと思います。ということで、1つのご提案のテーマである「2006年、今年1年を振り返ってみて」に「2006年総決

  • SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    今年最後のコメントしにまいりました。
    今年は本当にウィルコムカウンター八戸店ができたことが大きかったですよね~。
    公私ともども大変お世話になっておりまして、助かりました。
    また、私自身がウィルコム2回線目の契約をウィルコムカウンター八戸店でできたことも変化の1つでしたね。
    そのうち、きっとりうかさんとお会いできることもあるでしょうが、まずは体を壊さないようにご注意ください。
    よい年をお迎えください。

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    いちおう来年の春にはおらではない人員が代わってくれる予定ですので、そうなればおらまた動けるかなという感じです。
    まぁまだ平気でしょう、がんばります。

  • 2006年を振り返って

    忙しさにかまけて、私の担当だというのにテーマを出すのが大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)mさて、師走に入って皆さまも忙しい毎日をお過ごしのことと思います。既に2006年もあと僅かになってしまいました。今年1年忙しかった人、あまり該当

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年も後1時間ちょいとを残すだけのところでご挨拶を(^.^)
    今年一年、本当に楽しい話題をありがとうございました。とても楽しかったです。自分にとって今年は色々な問題が怒濤のように押し寄せた一年だったのですが、りうかさんの明るいブログに救われたところも多かったです♪
    りうかさんも色々あってご苦労様でした。どうぞ来年も楽しい話題をお願いします。楽しみにしています。
    良いお年を♪

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    ありがとうございました。
    おらの噛み癖のせいかなかなかコメントが付かないみどりうかですが、きつねっこさんのコメントにはいつも励まされておりました。
    来年もどうぞよろしくおねがいします、楽しいかはわかりませんが、また長文をダラダラ書きつづるつもりでおりますハイ。

  • SECRET: 0
    PASS: 3eb7c74d2c95213223127015eaff48b7
    あけましておめでとうございます。
    お互いいろいろと忙しくなり、なかなかじっくりとお話しする機会も少なくなってしまいましたが、いつまでも続くわけではないのでまた時間ができたらゆっくりとお話しましょう。

    ニュース関連では去年の末あたり、カワイルカの一種が絶滅したかもしれないとのニュースがとても気になりました。ただなかなか記事にあげるほど調べることができなかったのが心残りです。

    忙しい中ブログ等の更新を続けているりうかさんは凄いです。私も今年は見習わなくては・・・と^^;

    それでは短いですが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    おらはあれですよ、ストレスをぶつけて更新していたりします(=ω=A;
    だから今年は掘り下げた記事が少なくってもうね…掘り下げると時間かかるもんでどうしても難しかったわけです。

    まぁお互い無理せずにがんばっていきましょう。
    今年もどうぞよろしくです。

コメントを残す

%d