電力線通信用アダプターをKDDIが優待販売

電力線通信サービス提供 KDDIがモデム販売へ(Web東奥11/28)
KDDI、電力線通信アダプターを2台1万3800円で優待販売(ITPro11/28)

KDDIが「ひかりoneホーム」契約者向けに、電力線通信サービス機器の販売とレンタルするんだそうな。
これまでは無線LAN機器のレンタルサービスなどを提供していたそうだが、一戸建て住宅では距離が離れすぎると速度が大幅に低下するなどしたが、有線である電力線ではそれが起こりにくく、また新たに有線LANを配線する必要もないという辺りで導入を決めたんだそうな。

まぁ平たく言うと、コンセントを利用してLANみたいなことをするサービスのための機材を扱うって話ね。
アマチュア無線だかに影響があるとか何とかいう話もあるけれど、ネットを利用するユーザーなんかにはとてもありがたい話ではないかと思います。

3件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PLCの速度は数Mbpsしか出ないし,他の電化製品からのノイズで動かなくなることもあるとのこと。

    医療機器に影響を与えるということを,メーカー自身が認めています。
    http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm#05

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せっかく100Mで入ってきているのにPLCで絞ってしまうなんて・・・ 
    PLCアダプターは色々使用上の注意もあるようで、松下ではようやくちゃんとした注意書きを載せました。
    最悪使用停止命令を受けてしまう場合もあり得るようです。
    http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution

  • SECRET: 0
    PASS: a172bfcc2100e1e90d1e151d4c0be1ae
    とりあえず速度は別にかまわないと思うぞい。
    100Mでバリバリやりたい人はどんなことしても有線LAN引くだろうし…昨今の薄型ケーブルならドアの隙間をぬってひけなくはないべ。おらに言わせればバリバリ速度を求めるならば遠い場所へは無線LANでやろうとするのがおかしいんだし。
    そこいら辺は求める速度とそれを実現しうる方法の問題でしょう。
    その選択肢が広がること自体は悪くはないと思うぞい。

    もちろん使用上の注意やら制限やらは当然あるし、他の機器への影響やその逆もあるでしょうが、そんなのはちゃんと事前の説明を熟読すれば良い話。
    リンク先の各ページを見ても十分に理解できるレベルの注意書きがあり十分に思います。
    「もっと注意書きは大きくすべき」という意見もあるでしょうが、特徴よりも大きな注意書きでは本末転倒ですし、まただからとみんな同じ大きさの文字にしたら見辛いし、そこいらへんはバランスの問題です。普通に確認できる文字で表記し、販売時に適切な説明があれば問題なし。

    …あれよ、某社のやってることに比べれば神のごとくに親切なわけです。
    むしろドコモなどの方がパナソやIOよりもひどい気もします。ケータイキャリアは怖いね(;;

コメントを残す

%d