音楽の不正アップロード防止キャンペーン

レコ協やJASRACら7団体、不正アップロード防止キャンペーン「音楽違反」(INTERNETWatch11/27)
音楽の不正アップロード 防止キャンペーン

日本レコード協会を含む7団体が「音楽の不正アップロード防止キャンペーン」を開始したそうな。
「音楽違反」をキャッチコピーに音楽の不正コピーやアップロードの違法性を訴えるそうです。

あれよね、ちょっとよくない意見かも知れないが、悪意なく不正コピー等をやっている人がおることが困るよね。
音楽に限らずネット上の画像などもそうですが、まぁ勝手に保存したり加工したりはできるわけですよ、実際には。
でもだからといってそれをしていいかはまた別問題、そこにはいろんな権利が当然あるわけで、それでも個人の利用という範囲で黙認されている部分(つまりはPCに取り込んで自分の部屋で聞くとか)ってのはあるんです。
それを意識しないで勝手にコピーしたり、あるいはネット上に公開したりしてはいけないと、そういう当たり前のことを知ってもらおうというキャンペーンなのだとおらは受け取っています。

まぁそれでもやる人は逮捕されるぐらいの覚悟はもってやるべきだし、その覚悟がない人はちゃんとルールを守った方が良いと思います。

コメントを残す