楽オクは詐欺に強いっぽい

「楽オク」はドコモのコンテンツ「最終兵器」(ITmedia+Dモバイル11/13)

機能発表された楽天とドコモが組んだ「楽天オークション」、
「ヤフーやauに対抗するのね、大変ね(=ω=。」
とスルーしていたのですが、テレビのニュースをぼ~っと見ていたら匿名でオークションに参加して、現物を確認しない限りはお金が相手に届かないとか聞いて慌てて記事を読んでみた。

なんでも、出品者が発送する場合は宛先代わりに落札した人のオークションIDと送付先の都道府県を記入するだけで済むらしい。それを郵政公社が住所・氏名などが記入された伝票に貼り替え配達するんだそうな。
んで落札者はオークション専用銀行口座への入金もしくはクレジットカードで決済、ただしその入金は一時的に保管され、落札者が品物を確認した時点で相手に入金されるらしい。つまり品物に問題があると判断した場合には入金されない仕組みね。

まぁ今までも代引きでその場で確認すれば済んだことであり、またオークション運営側でも安全な取引の為の方策を打ち出してはいるがそれが標準ではなかったわけで、その辺りでどうしてもトラブルがあったりしていた感じ。
それが標準でできるからみんな安心、てな感じなのでしょうきっと。
これはけっこういいかも知れない、あとは利用者が増えていろいろ品定めできるようになるかどうかがポイントでしょう。

ちなみにおいらはビッダーズをよく使います、おらには便利です。

コメントを残す