ソフトバンク、YOZANの基地局を共同利用へ

ソフトバンク、YOZANの約3,500の基地局を共同利用へ(ケータイWatch11/8)

YOZANの約3500ある基地局が、ソフトバンクの3G向けに共同利用することで合意したんだそうな。

YOZANが保有する基地局はビルの屋上などのPHSの基地局が中心、それ以外にも無線LANのとかもあったような記憶が薄っすらあるが、まぁきっと同居させてもらうぐらいの感覚で大きく外れてはいないのでしょう。
まぁアステル東京を引き取ったはいいが、自社努力の無さを棚上げしておいて「PHSは使えない」とこけ下ろした発言をするYOZANですので、無駄にするより貸し出して小銭稼ぎをするのかな? ということがどうしてもおらの頭の中からは拭えません。それでも無駄に遊ばせておくよりは良いのでしょう。

ただ気になるのは、本当に3G基地局として利用して大丈夫なのかよね。
PHSじゃないんだから周囲との電波の兼ね合いもあるでしょうし…ウィルコムの基地局の用に周囲の電波利用に合わせてある程度自動で設定できちゃうのかな?
ソフトバンクの今までのやり口を見ていると、先に「エリア拡大!」とか誇大広告してユーザー集めて「新スーパーボーナス」で囲い込んで、実際にはのんびりエリアを広げていく、とかやるんでないかな…とか思ったりしています。

▼参考リンク▼
ソフトバンクがシステムトラブルを繰り返す理由(IT-PLUS11/7)

コメントを残す