HIVは身近に潜んでいる、という記事。

HIVとともに生きる(上)(ライブドアPJニュース10/18)
HIVとともに生きる(中)(ライブドアPJニュース10/19)
HIVとともに生きる(下)(ライブドアPJニュース10/20)

ライブドアのPJニュースにてHIVに関する記事を見つけました。
けっこうよい記事と言いますか、実際身の回りで起こっていてもけしておかしくは無いことなのでご紹介。

内容をざっと言うならば、(上)ではHIVについての歴史と現状、そして「HIV?関係ないや」と思っていた筆者の友人がHIVに感染しているとわかった、という件が書かれており、次の(中)では筆者と友人の会話が紹介、(下)では現在のHIV治療についてとHIV抗体検査を受けた人の割合を海外と比較、そして参考知識の掲載があり最後に「偏見と誤解がHIV感染者を苦しめ、HIV検査に行くことを躊躇させていることに気づくべき」と結んでいます。

もし少しでも興味があれば、リンク先記事をまず読むことをお奨めします。特に(中)については誰の身の回りで起こったとしても不思議ではないことです。
HIVに限ったことではありませんが、未だに病気に対する偏見というものは多く存在します。
正しい知識を持たずに思い込みで対応し友人や親戚を無くすこと、それは当人にとっても相手にとっても不幸なことです。
それをなくす為には、まずは知ることから始める必要があると思います。
そういう意味で、例え興味本意でも反論でもいいので、リンク先記事には一度目を通していただければ幸いに思います。

加えて言えば、少しでも感染リスクのある人は、できればHIV検査は受けた方が良いと思います。
感染リスクのある人とは、輸血を受けたことがある人、血液製剤を使用した事がある人、そして性体験をしたことのある人です。少し語弊があるかも知れませんが、コンドームなどを利用した性交の場合でも、その利用法次第では可能性は絶対に0とは言えませんから。
公的機関であれば匿名・無料で検査が受けられます。
費用は掛かりますが、プライバシーの心配のない郵送で受けられるHIV検査も存在します。
いつHIVに感染してもおかしくないこの御時世、自分の大切な人と自分自身の為にHIV検査を受けることも必要なのかも知れません。

▼参考リンク▼
HIV検査・相談マップ
HIVまめ知識(HIV検査・相談相談マップ)
同性愛男性の1%が感染 中国、HIV(Web東奥10/20)
▼宣伝リンク▼

1件のコメント

  • SECRET: 1
    PASS: 562824259729ad92518055a9259a63dc
    こんにちわ、りうかさん。
    みどりうかブログはウィルコムの話題だけかと思っていたら…とんでもなかったですね(^_^;)素晴らしいですみどりうかブログ!(と称賛するのもほどほどにして…^^;)
    実は…僕も哀しいかなHIVキャリアなんです。その事実がわかったのはまだこの夏の初めの頃。僕も世間の皆さん同様『自分には関係ない』感覚で生きてきた一人でした。だから宣告された時も実感も無ければショックを覚える事も無く…まるで他人事のように聞いていました(^_^;)
    『無知』って困りもんですがこの時ばかりはかえってこの『無知』が自分の気持ちを救ってくれたような気がします(変な言い方ですがね^^;)。イタズラに落ち込まなくてすみましたから(苦笑)。もちろんそれからは真剣に『今後』を考えましたけどね。ただつくづく今回は自分の(良い意味での)脳天気ぶり性格に感謝です。「本当にHIVキャリア?」って言われるくらい明るく生きてます(^.^)。でもそんな自分でもやはり親や姉には打ち明ける事は躊躇しています。記事にもありましたが、自分は良くても世間の偏見と言うものはまだまだありますからね。打ち明けた場合自分よりも周りの方がきっとイヤな思いするでしょうからね。
    記事のように現在の治療薬の進歩は目覚ましく、担当医師のおっしゃるには「今はもう医学界では他の一般的病気の患者さんと同じ感覚なんだけどねえ。適切に処置していれば必要以上に怖がる病気では無くなりつつあるのにねえ。でも世間ではねえ…」って、やはり世間の認識の低さを嘆いておられました。
    などと偉そうな事言ってる僕ですが…そんな自分も実際感染がわかるまではその世間一般の人々と同じ感じでしたから(^_^;)
    僕の場合は、気になって検査してわかったって言うんではなく、たまたま他の診察で医師が「ん?」って思って検査をしてくれた事で発覚したわけで…その時の先生には感謝ですよ。後々専門の医師にも「強運っていうかラッキーでしたね貴方は。もう少し遅れてたら発病してましたよ」と言われヒヤっとしました(-_-;)それに僕はぶっちゃけた話ここ数年は他人との接触はなかったですから(^_^;)なおのこと自分には関係無い事だったのです。でも先生に言わせると僕の場合は10年以上前に既にもらってるだろうと。だから現在遊んでなくても安心って事は無いんですね。
    今回…とても辛い事実を叩き付けられた自分ですが、でもこのおかげでこれからの自分の人生をどう生きていくべくか…とか、生きる死ぬってなんだろう…とか、改めて考えさせてくれる機会を神様から貰った気がします。こんなことでもなければきっとダラダラ生きて行くだけの自分だったでしょうから…(^_^;)
    おっと、長文になってしまってごめんなさい。つい長くなりました。みどりうかブログが色々なテーマを発信しているって事に感動してコメント書いてしまいましたm(__)mあ!ちなみにこれだけではりうかさんには感染しませんから嫌わずにこれからも仲良くして下さいね(笑)…でわまたです。

コメントを残す