デーリー東北 Webサイトがリニューアル&北奥羽ネット始動

デーリー東北 Webサイト
デーリー東北販売店 北奥羽ネット

デーリー東北のWebサイトがリニューアルしたようです。
デザイン一新で月別カレンダー(とりあえず今月と先月のみ、Opera利用不可?)による日付毎の記事表示に対応しより便利に使えるようになったようです(要JavaスクリプトON 要CSS対応)。

またデーリー東北を販売している店舗のサイトも何時の間にかオープン、たぶん今日からだと思います。
それを記念してか、マスコットキャラクター(デーリー東北を配るウミネコ)の愛称募集が行われています。
応募作品は1人1点のみ、愛称募集ページで必要事項(愛称1点、命名理由、住所、氏名、年齢、職業、電話番号)を入力し応募する形だそうです。
締め切りは10月31日まで、発表は11月5日に「北奥羽ネット」ホームページ上で行う、同名多数の場合は抽選となり、採用作品には記念品として商品券3万円を贈呈とのことです。

さて、気になった点が幾つもあるのでいちおう書いておきます。

新しいデーリー東北 Webサイト、個人的には非常によろしくない。というのも、かなりIE向けでJavaスクリプトやCSSに変に頼っている部分があるからです。

IEやFirefoxで表示した場合にはカレンダーが利用できるんですが、Operaでは利用出来ないような感じです。もしかしたら最新版や他の環境では対応しているのかも知れませんが、現在のうちの環境では表示できないようです。
まぁIE推奨と書いているのであまり深くは言いませんが、Operaで表示出来ない可能性がある以上はケータイフルブラウザでアクセスした場合にも表示出来ない可能性が高いと言えるでしょう。その部分をデーリー東北さんが理解して作っているのか、という辺りが気になります。

またページの作りようが非常に悪いと思います。
普通はJavaスクリプトを利用する場合にはJavaスクリプトを利用出来ない(あるいはONにしていない)ユーザー向けのメッセージ等を表示するものです。それをしていないのはどうかと。
記事のページについてもJavaスクリプトでトップスペースやボトムスペースにメニュースペースや広告表示を織り込んだのはまぁ良いとして、JavaスクリプトOFFではそれが表示されずに妙な空きスペースができるのは良くはないべ。
あとムリヤリCSSとJavaスクリプトで作ったからなのか、中央部分がスクロールしない場合も存在します。

ちょっと何が言いたいかわかり辛いですね、ハッキリ言っときます。
何の為のリニューアルなのだろう? ということを言いたいのです。

ハッキリ言って今回のリニューアルは、ユーザーから見た時に改善している点はほとんどないです。
ただ企業としてみればものすごい改善しているのでしょうね、IEでJavaスクリプトONにしていれば記事ページにも強引にフレームを作って広告もちゃんと表示してくれるのですし。
でもその機能は便利であると同時に、セキュリティ的に危険がある機能でもある。
ある意味地域を先導する立場にあるであろう報道機関として、その辺りを軽視するかのようなリニューアルには私は疑問を感じずにはいられないのです。

それに比べるとWeb東奥さんなどはシンプルかつ高機能でありユーザー志向であると言えます。
JavaスクリプトOFFでも正常に表示できるのはもちろんのこと、RSS配信なども積極的に導入を目指しています。
このようなスタイルにすることは、セキュリティを気にするユーザーやモバイルで記事を見るユーザーにとってはとてもありがたいことです。

考えがあってリニューアルしたであろうデーリー東北 Webサイト、その姿勢自体は否定しません。
しかし北奥羽唯一の日刊紙を自負するのであれば、その地域住民の使いやすいサイト作り、というものも必要ではないでしょうか。
まぁウィルコムカウンター八戸さんの広告を載せてくれたデーリー東北さんに文句つけるようで申しわけないんどもね、今回のリニューアルはとりあえずおらには使い辛くしただけでしかなかったです。

コメントを残す

%d