中心街に足らないモノと中心街だけに存在するモノ

瀬戸際の中心街 (1)薄れる存在感 ”日常”を失い空洞化(壁に挑む 第4部:デーリー東北9/12)

デーリー東北に八戸中心商店街についての記事が載ってはる。
紙媒体の「デーリー東北」にもトップページに載っており、今までのデーリーの記事に比べて内容的に興味深いと感じました。

デーリー東北の記事には何度も首を捻らされてきたものですが、今回はけっこうすんなりおらにも受け入れられる記事でした。
内容をざっと言えば、
観光重視しても一過性でしかなく、平時の賑わいが無さすぎる。郊外型SCに車に乗った客は流れ、それが中心街の店舗流出を招いている。中心街の人でさえ買い物は郊外店に…
ってな感じ。かなり中心街の実情と言いますか、そこに住む人の意見を汲み上げた記事かなと。

とりあえず個人的に感じていることは、足らないモノが多々あることとと、中心街にしかないモノを活かすことがまだまだされていない、ということでです。

八戸中心商店街に足らないモノ、それは今や大量にあります。
専門店が足らない、家電量販店は存在しない、駐車場も少ない&高い、ってなぐあい。
まぁそれはそれで補わねばならないものですが、そこは普段の人出がないとなかなかどうしようもないという現実があります。
これは言い換えるなら、郊外型SCなどでも買い物の代替が効くから中心商店街までくる必要がないってことなのよね。
だからこの点を補ってどうにかするならば、郊外型SCのように中心商店街とその周辺の駐車場を無料にしてしまうしかない。
でもそれはムリなこと、というのは誰の目にも明らかです。

それよりならば、八戸中心商店街にしかないものを活かすべきではないか、とおらは思うわけです。
では八戸で八戸中心商店街にしかないモノは何か?
それは『祭り』『映画館』です。

『八戸三社大祭』も『八戸七夕祭り』も『えんぶり』も、八戸の大きな祭りは全て八戸中心商店街で行われています(にぎわいストリートフェスティバルは祭りの意図が違うので除外)。
ただこれらは一時的な賑わいをもたらしても、中心商店街にとってそんなにはプラスにならない。平時に繋がらないからです。

それに比べて八戸フォーラムの存在はけして小さくはないはず、なぜなら八戸フォーラムは現在八戸唯一の普通の映画館なのだから。
八戸やその周辺の人が映画を見ようと思ったら、八戸市内では八戸フォーラムにくるしかありません。対抗できるのはイオン下田のTOHOシネタウンのみです。
つまり八戸中心商店街の商売敵でもあるラピアやピアドゥはけして手に入れられないだろう武器を八戸中心商店街は有している、ということを先ずは自覚すべきです。

では八戸フォーラムを宣伝すれば客がくるのか? と言えばたぶんそんなのでは人は来やしません。
理由は誰もが知っていること、DVDなどでしか映画をみない人が多くいる上に駐車場が有料だからです。
驚いた事に、中心街にだけ存在するモノを活かせずにいた理由の1つもまた駐車場問題である、ということに行き着くのです。

ではこれらの問題を一度に解決する方法はあるのか?
そう思って行き着いた方法の1つに、駐車場でも使える中心街ポイントカードの導入があります。

今や多くのお店でポイントカードが導入されています。
それを八戸中心商店街でも大々的に導入するべきなのです。よくある100円につき1ポイント、キャンペーンみたいな時に2倍3倍5倍、というヤツです。使用時は1ポイント=1円。

しかしよくある普通のポイントカード導入しただけでは恐らく勝てません、それどころか利用する人がいないかも知れません。
ポイントカードを利用する為には、そのポイントカードを利用できる店舗に何度も行く必要があるからで、そのためにお店は様々な施策をしているものなのです。
毎日の食材を購入するスーパーなどでは自店で使える商品券として還元しリピーターに繋げるように、TSUTAYAは多くの提携先を有しいろんな場所でのポイントを一括できるように、少し変わったところではYAMADA電気に来店するだけで100~4000ptもらえる(ほとんど100円、抽選は連続5回まで、1000円以上の買い物で抽選回数リセット)、ということをしています。

では八戸中心商店街に駐車場代まで払ってポイントカードを使いにくるでしょうか?
当然その可能性は低いでしょう。普通に導入しただけでは普段から街に来ている人が喜ぶだけで、中心商店街に人を呼び戻すほどの効果は見込めません。
またしてもここで駐車場の問題が出てくるわけです。

では駐車場でポイントカードが使えるようにしたらどうでしょうか?
駐車場を利用したらポイントがもらえる…郊外型SCの駐車料無料に比べれば魅力は0に等しいです。

では駐車料金支払にポイントカードを利用できればどうでしょう?
残念ながら効果はさほど見込めません、100円の料金を支払うのに1万円の買い物をするのはありえない。現状の1000円買い物をすれば共通駐車券(1時間分無料)よりも遥かに効率が悪いです。

ならば次のような方法ではどうでしょうか?
当日所得ポイント分を駐車料金に使う時に限り、1ポイント50円など高額変換するということで上手くいかないでしょうか?
これなら1000円買い物すれば10ポイントもらえ、駐車料金支払時には500円換算で支払える。共通駐車券の存在を考えれば不可能ではないと思う。
しかもそれ以外での利用時には普通に1ポイント1円なので損はしない。また当日獲得ポイント分だけ駐車場支払時の高額変換にすることで、たくさんポイント溜めて後日お得に駐車だけをする、ということも防げる。

これを使うと様々な点で郊外型SCに引けをとらなくなると予想できます。

八戸フォーラムに映画を見にきた時、映画代に1700円で17ポイントゲット、17×50=当日支払駐車料金850円相当なので3~5時間の駐車が可能になる。これなら気軽に街に車で来て映画を見ることができる。

服などを買いにきた時、数店舗梯子して5000円程を購入で50ポイント獲得、50×50=当日支払駐車料金2500円相当なので10~16時間ほど駐車可能かな。朝から晩まで駐車代気にせずにいられます。

この「駐車場代当日高額変換八戸中心商店街ポイントカード」…長いので「8Pカード(仮称)」を実現できれば、とりあえず駐車場問題がほぼ解決します。まったく買い物しないお客さんにはあれですが、それでも数百円の買い物で1時間無料ぐらいにはなるのだからかなりの効果は期待できます。
駐車場の足かせがなくなった八戸フォーラムはますます活躍の場を得るでしょうし、同様に八戸中心商店街のほとんどが恩恵を受けられると思います。

もちろん課題は山積みです。
システム的にどうするのか、どれほどの参加が見込めるのか、わからないことだらけです。
しかしながらこのような思索の積み重ねなくしては、八戸中心商店街が復活することはけしてないと思うのです。

私の稚拙なプランでは参考にも成らないかも知れませんが、八戸中心商店街には現状をしっかり受け止めた上で諦めないでがんばって欲しいと思っています。

▼参考リンク▼
壁に挑む(デーリー東北)
デーリー東北が八戸中心商店街についてのアンケート(みどりうかブログ8/14)

コメントを残す