復活のゴールドライタン よりリアルに

超合金魂 GX-32 ゴールドライタン 【二次予約商品・7月下旬入荷予定】
超合金魂で復活したゴールドライタン、現在予約受付中
大人の超合金「ゴールドライタン」(ITmediaニュース5/8)

今さら気付いたのですが、なんかゴールドライタンの玩具が復活するらしい。

若い人は知らないかも知れないが、その昔(25年前)ライター(手の平に乗る)が巨大ロボ(約30m)になるという画期的と言いますか誰も考えないだろうというロボットアニメがありました。
いやそれがまた面白かったんですけどね(=ω=。

そしてバンダイから超合金のゴールドライタンのシリーズが展開されていたのですが、このゴールドライタン、当時もかなり人気があった。
主役のゴールドライタンが売り切れなのは当たり前、他のライタンもたいてい売り切れ、残っているのはメカニックライタンのみという状況でした。



ゴールドライタンロボ プラモデル
こちらは9年ぶりに再販になったプラモデルのゴールドライタン、ちなみに昔の超合金ゴールドライタンはこんな感じの変形だった。

黄金戦士ゴールドライタン#DVD-BOX1〈初回限定生産・4枚組〉
DVDBOXも売られているらしい。

ゴールドライタンの何が人気だったのか?
それは他の超合金を遥かに凌駕する異常な重量感、そして玩具とは思えない程の表面に美しい加工がされていたことの2点でしょう。
おらはメカニックライタンをもっていたのですが(というか他の買えなかったのですが)、あのズッシリとした重量感と合金の感触に「これを投げつけたら命に関わることに…(゚Д゚;」と子供心に思ったものです。

そのゴールドライタンが復活、しかも18金メッキで超合金魂として登場するそうな。
何やら人気の6体をセットにしたモノの販売も予定されているとか…明らかにかつての少年で今はお金に余裕のある30代を狙ったような商品です。
まぁ今の復刻版超合金とかはたいていそうなんだろうけどね、しかしそうはわかっていても惹かれてしまう少年心。
うまい商売だなぁと思わずにはいられません。

とそういう変な勘繰りは置いといて、
この復刻版ゴールドライタンは昔発売されていたものよりも、変形後の姿がよりアニメのモノに近くなっており素晴らしい形状をしております。
以前のはいかにもな変形後だったからのう…25年の月日で技術も進歩しまくったのです。

この復刻版というか新生ゴールドライタン、発売は7月で6300円とのこと。安いとこだと5000円ちょいからあるようです。
正直、おらも揺れています(=ω=A;

▼参考リンク▼
黄金戦士ゴールドライタンのページ(Wikipedia日本語版)

コメントを残す

%d