ホタテの貝殻利用のコンクリート

ホタテ貝殻でコンクリートを実験(Web東奥5/13)

ホタテの貝殻を使ったコンクリートの実証実験が行われるらしい。
いろいろ比率とか変えて耐久度とか調べるとか。

ホタテの貝殻の有効利用という意味で期待です。
うまいこと耐久力UPとかになったら廃棄物が一転して有効な資材に変りますからのう。
しかもホタテの貝殻にはシックハウス症候群の原因物質ホルムアルデヒドなどを吸収除去する効果や防臭効果などがあるらしく、壁材などにも有効利用されている。もしかしたらそういう良くない物質吸着機能とかもあるのかも知れない。
これはもう使わぬ手はないって話よね。
実験、がんばって欲しいものです。

それはそうと、ホタテの貝殻を砕いて水槽の砂利として使えないべかな?
もしホタテの貝殻を砕く、あるいは加工して使えるならば、たぶんphも海水飼育的に悪くない方に傾くだろうし、ある程度の水質安定効果も見込めるかも知れない。
現在海水アクアリウムではサンゴ砂の利用が主流ですが、あれはサンゴの死骸が砂として打ち上げられたモノだったっけかな? そんな感じでいちおう自然採取ってことになるんすよ。

そういう意味で自然にも優しい海水飼育用ホタテ砂利の開発をどなたか是非。
ノダプランツテクニカさん、期待してますよ(=ω=。←他力本願

コメントを残す