BPSKだと3倍到達するらしい。

【第5回 ケータイ国際フォーラム】ウィルコム八剱社長、「逆転戦略」を語る(ケータイWatch3/16)

昨日取り上げた記事と同じ公演についての記事ですが、より興味深い部分が載っていました。

まず3Gとの比較についての以下の文が面白い(オレンジの文がそれ、勝手に要約してます)。
「3GはF1並に速度は速いが車線が少ないので渋滞しやすく、マイクロセルは速度は乗用車でも車線が多く渋滞しにくい」
これはわかりやすい。
良くトップスピードばかりが取り上げられがちですが、渋滞していたら幾ら速度が出ても到着は遅くなる。まさにそんなイメージね。
これを思いついた人はステキです(=ω=。

また次の文が興味深い(オレンジの文がそれ、勝手に要約してます)。
W-OAMは電波状況が悪いときにも対応できる。遅いBPSKはスピードが半分になるがかなりの距離届く。BPSKを音声で使えるようにすればエリアが広がる。音声品質が若干落ちることがあるが、3倍の距離まで届く。今年中に開始するように準備中。
えっと…音声品質が落ちるとはいっても理屈では携帯よりましだからそこはいいとして…
電波の到達距離3倍Σ(@Д@!?

エリア9倍(@Д@!?!?

これはちょっちビビった。
そういえば以前みどウィル支で「
BPSKで音声通話はどう変わる?」という妄想記事を書いた時に変なコメントついたが、人の話を聞かないようだったので譲っておいたが、その人はこれを聞いたらどう思うのだろう。
と嫌味を言ってみた(=ω=。

コメントを残す