B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」 明日2月18日開催!!
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」開催迫る!(八戸せんべい汁研究所Blog2/14)
明日2月18日から第1回B-1グランプリが八戸にて開催されます。
この「B-1グランプリ」は八戸せんべい汁研究所の主催で開かれる、マイナー料理の祭典とも言うべき存在。
まぁね、おらも八戸市民としてはせんべい汁をマイナー料理とは言いたくないのですが、まだまだせんべい汁には全国区の料理ではないということもまた事実です。
そんなせいべい汁と、そして全国からエントリーされた料理の計10品が激しく戦う!
まさにB級グルメの最高峰を決するのがこの「B-1グランプリ」ということですな。
そしてこの「B-1グランプリ」の優勝を決めるのは、会場に食べにきてくれたみなさまです!!
めったに食べられないご当地料理を食す為に、そしてせんべい汁の美味しさを再確認する為に、近くの人は是非ご来場してみてはいかがでしょうか。
開催場所は八食センター市場棟1F催事ホール・七輪村、
開催期間は2月18日~2月19日、AM10:00~PM5:30、
会場ではエントリーされた10品が食べられますが、いずれも有料(各100~500円の予定)ですので、お小遣いをもっていきましょう。
行けない人はB-1グランプリin八戸 公式サイトにある会場ライブ中継を見て楽しみましょう。
そんな感じでみどりうかはこっそりB-1グランプリを応援しています。
さて、一応どんなものがあるかを軽く紹介しましょう。
「八戸せんべい汁」 言わずと知れた南部の味「せんべい汁」、今回は地元の人も驚くサプライズせんべい汁が出るらしい。
「富良野カレー」 オール富良野産の食材で作ったカレー。今回出品されるのは富良野ワインライスカレー「ヌルネバキーマ」、1日先着150名様にカレーと相性のいい「ふらの牛乳」をサービスするとのことです。
「室蘭やきとり」 日本三大焼き鳥から「室蘭やきとり」が参戦! 豚肉+玉ねぎ+洋がらしの絶妙な味でグランプリを狙います。
「青森生姜味噌おでん」 生姜をすりおろした味噌だれをたっぷりかけて食べる「生姜味噌おでん」は青森市の味。
「横手やきそば」 日本三大焼きそばの1つ「横手やきそば」がB-1グランプリに参戦! 太く真っ直ぐな角麺に具はキャベツと挽肉、目玉焼きに福神漬けを添え、ソースはウスターソースがベース。
「富士宮やきそば」 日本三大焼きそばの1つ「富士宮やきそば」もB-1グランプリに参戦! ジューシーな豚の背油と魚系のダシがモチモチした麺の食感を引き立てる。
「浜焼き鯖」 鯖を串にさし1本まるごと焼きあげる。夏場に痛みやすい鯖を保存するために考え出されたそうです。
「とうふちくわ」 もめんとうふと白身魚のすり身をまぜて芯に巻きつけ蒸したちくわ。主に「とうふ7:すり身3」の割合で作られる。
「小倉発祥焼きうどん」 北九州は小倉の食堂街でうまれたとされる「焼うどん」、戦後の食糧難のためそば玉が入手困難で、干しうどんを茹で焼いて出したところ大好評だったことが起源。
「久留米やきとり」 鶏肉、豚、牛、馬、アスパラ巻、魚介類、野菜などなど何でもあるのが「久留米やきとり」。特に「豚バラ」や「ダルム」、センポコなどの内臓系の人気が高い。
微妙に有名所が半分ぐらいある気もしますが(=ω=A;
でも見るからに美味しそうなものばかりがエントリーされていて楽しみです。
さらに詳しく知りたい方はB-1グランプリin八戸 公式サイトなどで御確認下さい。
▼参考リンク▼
B-1グランプリin八戸 公式サイト
B-1グランプリ公式ブログ
八食センター公式サイト
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」ネットでライブ中継します(八戸せんべい汁研究所Blog2/14)
▼関連リンク▼
B-1グランプリに出ている味をネット通販で楽しもう(みどりうかブログ2/17)
B-1グランプリ、その後の話
何のこと!? って思いましたら、前記事【B-1グランプリ!?】も見てね(はーと)…
B-1グランプリに行ってきました
2/18・19に八食センターにて行われたB-1グランプリに行ってきました。八戸せんべい汁研究所には、公式ブログも開設されていましたが、殆ど会期期間中には更新されないままになってしまったのは、とても残念です。でも、ライブカメラによるネット生中継があったのは良かっ