ツーカー→auでメアド引き継ぎ ライブドアはメアドも引き継げるように総務省に意見書

メールアドレスも引き継げます──ツーカーからauへの同番移行で(ITmedia+Dモバイル12/28)
ライブドア、「携帯電話の番号ポータビリティの導入に対しての意見書」を提出(ITmedia+Dモバイル12/28)

KDDIは2月下旬から、ツーカーからauへの同番号での契約変更で、新たにメールアドレスも同じものを引き継げるようにするらしい。

 「同一電話番号の引継ぎ」「ご利用期間の引継ぎ」「ご利用可能ポイントの引継ぎ」「定期契約解除料の免除」といった現在の特典に加え、同一メールアドレスでの引き継ぎを可能にするもの。

またライブドアはナンバーポータビリティで、転送などを利用してメアドも引き継げるようにと意見書を提出したらしい。

まぁツーカーの場合はKDDI傘下に完全編入でメールサバとかも好きにできますからね、できないとは言わせない。
ただこれがナンバーポータビリティとなるとかなり厳しい、メールは各キャリアの管理だからのう。
携帯キャリアの本音はたぶん、他のキャリアの為に無駄金使いたくないという感じなんでしょう。
仮に転送とかで対応になっても、ドコモからの転送だととんでもない遅延が発生しないかと勘繰ってしまうおいらはアンチドコモ派です(=ω=。

コメントを残す

%d