八戸を中心に伝わる郷土の味「せんべい汁」
2005年12月9日
あなたは「せんべい汁」を知っていますか? 八戸市を中心に、青森県南、岩手県北に伝わる郷土料理です。 200年ぐらいの歴史があるといいます。 まぁね、たいていの日本国民の反応は想像できます… この南部せんべいがいろんな食べ方がありまして、水あめ挟んでお菓子として食べたり、バターはさんでオヤツにしたり、そして汁物としていただいたりするわけです。 | ↑盛栄堂・南部鉄おやつ焼器セット |
肝心のせんべい汁のお味ですが、とても美味いです。
地元だからというわけではありませんが、普通にかなり美味いんすよ。
あのね、汁を吸ったせんべいが伸びないモチというか軽めのヒッツミというか、えもいわれぬ食感と旨味が特徴。
うちが小さい頃は、せんべい汁用でなくせんべいの耳(フチの部分)の落ちたヤツとかを集めたヤツが売っていて、それを使ったせんべい汁をよく食べていました。
お腹に溜まるし身体も暖まる、そんな身体にも優しい食べ物なんです、せんべい汁は。
そんなせんべい汁だから、市販の商品もけっこう出ています。
↑いろんなせんべい汁セット
せんべい汁の味わいは、餅や他の小麦粉製品とはまた違った独特のモノがあります。
寒い冬の暖かいごちそうに、せんべい汁はいかがでしょう。
あったまりますよ(=ω=。
▼参考リンク▼
八戸せんべい汁研究所
八戸せんべい汁研究所Blog
みどりうかブログショッピング内 せんべい汁のページ
みどりうかブログショッピング内 南部せんべいのページ