中国の娯楽中心的ゲーセン事情
2005年8月1日
中国の娯楽中心的ゲーセン事情(ITmediaゲームズ8/1)
中国では女の子が活発にゲーセンいってるらしい。
そしてSNKが大人気らしい。
おら個人的にはSNKモノはそんなに好きではなかったりします、正確にはKOFシリーズがどうにもなじめない。
主な理由はゲームバランス、一部のキャラばかり使われ個性がないプレイヤーがいっぱいおるのが好きじゃないんすよ。
思えばおらSNKのNEOGEOは元は大好きだったんよね。
コンシューマとしては高いとはいえ、アーケードと同じクオリティのゲームが家庭でも楽しめること、アーケードとしてみれば安く魅力的なゲームが多いこと、元は独創的というかある種独特なゲームが多かったことがおら大好きだった。
サムライスピリッツも面白かったし、竜虎の拳の独特の雰囲気も魅力的だった。
でも気がつくと世間ではKOFばかりがもてはやされ始めていた。
さらに新たな格闘ゲームを模索した武力ONE、おらが一番好きなSNKモノだったりするそれは世間ではクソゲー扱いされ、あっという間にお店から姿を消した。
あれほど実際の格闘に近い感覚のゲームはなかったと思うのだが…特に投げ系の崩しなどの感覚は秀逸だった。
でも結局は世論はKOFで、昔のゲーマーだったりうかはSNKと距離を置くようになっていったのだった。
ということで、もし中国行ってもゲーセンいかないと思ったりうかです(=ω=