ソフトバンク、携帯事業の現在  ほか

ソフトバンク、携帯事業の現在(ITmediaモバイル7/22)
どうもソフトバンクはデータ通信メインでケータイ版ブロードバンドでネットバリバリ、にしたいらしい。
音声はあくまでサービスの1つ、ぐらいの位置付けかな。
料金はそんなに安くするつもりもないらしい。
記事中で「ADSLのモデルと一緒。ソフトバンクは安い安いと言われながら、今となっては一番高いですから。」との文面がある。
実はこのこと、おらもいろんな人に言ってはきてるんよ。
「ヤフーBBは昔は激安だったが、今はBBフォンとかくっつけてモサモサ儲けて安くはない」ってね。
でも一度付いたイメージとは恐ろしいモノで、「ヤフーが一番安いんだよプンスコ(=Д=#」と言われることが多々あります。
でも時代は流れているんですよ。
ヤフーが最初安かったのはフレッツADSLより後発だったからとにかくユーザー数を稼ぐためです。
その為に海外に大量発注したADSL(実はものすごく安い)を無料で街頭でばらまいて「すげぇ、申込みをしないので高価なADSLモデムをとにかく無料でくれてるよ!」と思わせ、その後「BBフォン同士なら通話料無料で他への通話も安い!」という触れ込みでBBフォンの料金上乗せさせてしっかり元を取る、現在ではけして安くないのが現実です。
つまりソフトバンクは上手いこと言って、確実に儲けているんです。
たしかに現在の携帯キャリアは暴利を貪っています。とてもがんばってるのはウィルコムとツーカーぐらい、auはまだましだが残り大手2社は勘違いさせるCMとある種の誤解を生ませるセールステクニックで実際の料金を誤魔化している感が強いです。
でもソフトバンクも恐らくその仲間入りをするのではないかと、おらはそう思うんですよ。
「三つ子の魂百までも」ではありませんが、何時までも昔のイメージを引きずりすぎていると、知らないうちにすごい料金を支払うことになるかも知れません。
某社の「無料通話分2ヶ月繰越」を「2ヶ月も繰越せて得だな♪」と思い込むことなく、「2ヶ月繰越になっている時点でプランの見直しをしなくては!」と気付け、そんな自分でいたいとおらは思います。
そんなおいらは異端派です…orz

プラスエリア対応の「SH700iS」、28日から発売(ITmediaモバイル7/22)
ウィキペディアのFOMAのページ
近頃困った時はウィキペディアのお世話になることが多いりうかです( ̄~ ̄。
例えばネットで「仮面ライダークウガ」について知りたい時、公式HPでは載ってない設定があったり、個人サイトでは勘違い情報が載っていたりする事も珍しくはない。
それがすごい好きなことなら真偽も見極められようが、知らないことを調べるものだからなかなかそうもいかなかったりする。
そんな時にウィキペディアの仮面ライダークウガを見ると、とても濃ゆい情報がモサモサ出てきます。
と、何故こういう話をしているかと言いますと、FOMAプラスエリアって何なのか調べてもどうにもしっくりこないのでウィキペディアで調べたからです。
でも残念ながら知りたいことはよくわからんかった。
今までのFOMAの2GHz帯に加え、2Gで使っていた800MHz帯もつ変えるようにするということらしい。
それが2G+FOMAなのか、それとも800MHz帯でFOMAな感じなのかがイマイチ不明。

とりあえずわかったことは、ウィキペディアのウィルコムのページが意外に面白かったことね(=ω=。
かなり中立的に書かれておるだ。

コメントを残す

%d