ロンドン2度目の爆破事件、携帯ネットワークに影響 ほか
2005年7月22日
ロンドン2度目の爆破事件、携帯ネットワークに影響(ITmediaビジネスモバイル7/22)
爆破事件に限らず地震なんかでも起こりうる話よね。
そういう時にこそメールなどを活用しよう、と偉い人も言っているらしい。
まぁそういう状況でメールが利用できるかはわからんのだが、とりあえず音声よりは繋がりやすいべな。
それはそうと、災害とかの時には携帯とPHSではどっちが繋がりやすいのだろう…とふと思った。
アンテナ局やセンターに被害がなければ、おそらくPHSの方が繋がりやすい状況が続くだろうと思う。ある意味コンサートや花火会場なんかと同じ状態(利用したい人が多い状態)になるだろうから。
たださ、もしアンテナまでの回線とかに影響あった場合ってどうなるんだろう。アンテナって収容局から数珠繋ぎなの?それともいろんな経路があって迂回できるのだべか?
他にも状況ごとでどれぐらい繋がりやすさが違ってくるかとか、気になり出したら止まりません。
とりあえずビルが崩れて瓦礫に埋まった状態ならPHSより携帯のが通じるよね、まぁその時点で絶望的ですが。
子どもやお年寄りの安全を確認「ここっP°Light」(ITmediaビジネスモバイル7/22)
KDDIから独立の道を歩んだウィルコムのぴぴっとフォン「ここだよナビ」の代替策だべかな。
まぁGPSを推し進めるauだからできる対抗策ね。
ウィルコムでもこの方面をどんどん推し進めて欲しいだす、たぶんCSCとか関係でやるんでないかと勝手に予想。