八戸市内でひまわりリレーの初開花

ひまわりリレー開花確認(ひまわりリレーなブログ7/12)

八戸市内でも多くの方がひまわりリレーに参加してくれていますが、その八戸市内でも初の開花確認があったようです。

場所は白銀の沢向公園、植えたのは白銀でごみひろいやイベントを仕掛けている団体のsoop!さん。今日たまたま近くを通ったのでよってみたら、写真のように咲いていたわけです。まだ1つだけなんどもね。

さて、このひまわりは、うちの食用ひまわりの種の子かな?
それとも別途購入した苗とかのヤツかな?
見た感じでは中輪咲きで多頭咲きの品種っぽいが…うーむ…(=ω=A;

うちの種だとしたら、万全な状態で育てればこれぐらいの生長&開花はしていてもおかしくはない。うちの種は結構協力ですからね、ありえなくはない話だ。
ただこの花がなぁ…微妙だ…

 
食用ひまわりというともっと大きいとか思われがちだが、実はそうでもないケースがあるのよね。
うちで育てているのは食用ひまわり一輪咲きの品種から毎年種を回収してやっているヤツでね、F5は経っている感じで、大きい種を選別して育てています。
ただ何故か多頭咲きも発生はするんですよ。環境要因なのか、そういう性質も受け継いでいるのかは分かりませんが。
んで多頭咲きだと、花はやっぱり小さくなるんですよね。

ただなぁ…この花と花弁の大きさの感じは…密植もしくは少ない土での抑制栽培して小さく花咲いた個体だこれぐらいの比率なのよね…このサイズの多頭だとうちの個体だともっと中央が大きくて種がしっかり採れるのだが…買ってきた苗なのかなぁ…

まぁ何にしても、soopさんなりにがんばっているんだとは思う。この時期に八戸で開花はかなり早い。ってやっぱりそう考えると苗を買って植えたか…いちおうひまわりリレーってタネ回収がメインだったりするのだが…まぁいいか。


↑ちなみに反対側はこんな感じ。よし、話をしたことが伝わってないぞ(;ω;
まぁでもきっとやっていけば植物的に何が正しいかも分かってくるだろうし、言ったこともそうなった時に初めて理解できることでしょう。

という感じで、生温く噛み付きつつ見守っていきたいと思いますですはい(=ω=。

▼参考リンク▼
soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに-
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

%d