ひまわりリレーの苗植え in 浜市川保育園

6月18日に、浜市川保育園でひまわりリレーの種まき…じゃなくって、苗植えイベントがおこなわれました。
ということで、gg-8からはおらと隊長が潜入&激写してきた感じです。

まずは園長の挨拶~理事長挨拶~植え方実演→
そして何気に隊長も挨拶しとりました。
その後裏の川側の敷地に回って、園児と保護者(というかほぼ100%祖父母)が一緒にひまわりを植えておりました。


↑園児が植えるのを見守るおばあさんたち。
子供たちはちゃっちゃと植え終わる…っていうか苗が浮いているのではないかと思うほどふんわり植えてはる…

 

↑子供たちに見つからぬようにおばあさんがこっそりフォロー、しっかりと苗を植える。


↑こちらでも同様に園児が植えておばあさんがフォロー状態っぽい。優しく見守るおじいさんおばあさんの姿も。


↑そして園児らの水まき攻撃開始。けっこうたっぷりかけてあげてました。


↑その後、園児らは保護者御一行は昼食を食べに園舎に移動、それを見送るひまわりたち。

けっこういい感じに育った苗を植えておりましたので、今後スクスクと生長してくれることでしょう。おばあさんとかが水をあげてくれそうな気もするし。
たくさんタネが収穫されるといいですな。

あぁ、そうそう、多賀小学校のひまわりも芽が出ていました。踏まれないことを祈る。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと

%d