PHSに3Gを加えて使える「アップグレードキャンペーン」って…
ウィルコム、3Gデータ通信への「アップグレードキャンペーン」(ケータイWatch4/22)
ウィルコムが既存のデータ通信ユーザー向けに、3Gとの抱き合わせへの乗り換えキャンペーン「アップグレードキャンペーン」をしているそうな。
対象はPHSのデータ通信カード端末利用の個人で、WILLCOM CORE 3Gサービス利用回線は対象外。
んで月3880円+プロバイダ料月945円の計月4825円で3Gもデータ通信が使い放題と、んでPHS使うと別途プロバイダ料が0~1575円発生と。
ただし、通信には速度制限あり。直近30日で500万パケットを超えると速度規制入ります。
3G用にはUSB端末「HX008ZT(1軸で折り曲げるタイプで、最大32GBまで対応のmicroSDHCカードスロット搭載)」が無料でもらえて、DC-HSDPA方式(下り理論値最大42Mbps)対応の「ULTRA SPEED」は利用可能と。
契約は専用Webサイトから行い、店頭取扱いは無し。
このセットプランは2年契約となって2年ごとの自動更新はもちろんだが、契約中に解約すると契約解除手数料9975円が発生で、PHSと3Gは同時解約となっちゃうよな感じ。
さて、これはどういうユーザーをターゲットにしているんだべね?
一部情報ではスペシャルモデル(月980円ね)も対象とか言う話だが、これに移行したらその時点から2年契約となって途中から基本料月3880円になるってことなのかな?それとも変更時点から3880円?
でも接続料が別途掛かるってことはだ、しかもたぶんこれ945円は使わなくてもだべ、事実上ソフトバンク3Gを月4825円で使えるよプランで、おまけでPHSも月0~1575円で使えるよって言う方が正しい気がします。言い換えれば3Gの端末と基本料は無料だが、プロバイダ料945円は上乗せって感じ。
まぁ現状ウィルコムでデータ通信をしている人は速度よりも安さにメリットを感じているわけでして、またソフトバンクモバイルのエリアを考えるとウィルコムとどっこいかそれ以下もありえるわけでしてね、あえて選ぶ理由はないと思います。
が、何らかの理由でウィルコムが使えないエリアになった人がソフトバンクモバイルなら繋がるという場合には、まぁ悪くはないのかも知れませんね。速度や通信品質はどうか知らんが。