青森県、岩手・宮城・福島の被災者の受け入れ開始

青森県、被災者受け入れきょう開始(デーリー東北3/26)

青森県が岩手・宮城・福島からの被災者受け入れを開始するそうな。
県内のホテル・旅館100ヶ所に最大6000人受け入れるそうで、対象は3件の災害救助法適用地域の被災者。
申し込みには「り災証明書」が必要だが、無い場合には運転免許証などの住所が確認できる身分証明証でも可能な場合もあるらしい。
原則30日間まで無料で宿泊可能、避難希望先として市町村の指定は出来るが、宿泊施設は選択できないそうです。
このために件は震災対策費を計上した2010年度、2011年度の補正予算案を専決処分したそうです。
申し込み・問い合わせは県生活再建・産業復興局(TEL 017-734-9580 FAX 017-734-8096)へ、受付時間は9時~17時。

青森県でも八戸市など多くの地域が被災しました。
しかしそれでもまだ、八戸は元気ですと言いたい。
もちろんダメージは大きい。浜も大変だし、潰れる会社もあるかも知れない。
でも岩手・宮城・福島の被災者を受け入れることは出来る、そう思っています。

もし八戸に一時的にでも移られる方がおりましたら、移動手段に戸惑うかも知れません。
八戸では鉄道も走っておりますが、市内では自家用車もしくはバスの利用が便利かと思われます。
八戸のバスに詳しくない人でもどの路線がどのバス停に停まるかが分かりやすい「のへのバスマ」というバス路線マップを作っておりますので、ご活用下さい。八戸市三日町の「はっち」や八戸駅2階の観光プラザなどで配布中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと