六戸町で「光iフレーム」を使った情報配信社会実験

情報配信サービス来月実験/六戸町(デーリー東北1/29)

六戸町全域で光ブロードバンドサービスOKになったので、「光iフレーム」での情報配信の社会実験をするそうな。開始する。町民モニターを対象にアンケートを行い、新たな住民サービスの手段として本格導入を検討する。
どうも地域情報配信のアプリを使っての実験らしく同様の実験は埼玉県ときがわ町、山形県西川町、千葉県南房総市でもやるらしい。
んで六戸町での体験モニター募集では約90世帯から申込があり、2月中旬に「光iフレーム」を配って1ヶ月間使ってもらい、感想や意見や要望をあげてもらうんだと。
またモニターの二次募集もするらしい。対象はフレッツ光で無線LANな環境の町民。

なんか六戸町がおもしろいことやりますな。
この手の情報端末は使いこなせれば便利なものの、今まで一般の人が簡単にというレベルには達することが出来なかったわけよね。
それが今時のタッチパネルな感じで操作が分かりやすいかも知れない、しかもネットとの接続が簡単かもしれないとなると、ようやく実用レベルでの時代がくるかもしんないと個人的に興味津々だったりします。なんかすごい仮定on仮定の話だけれどもね。
今後に期待したいですな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

%d