こういうことはドコモが対応して欲しいと強く思うわけですよ

ソフトバンク、児童養護施設入所者の契約について案内(ケータイWatch1/26)

ソフトバンクモバイルが、児童養護施設に入所する未成年者が新規契約する際に必要な書類を案内したそうな。
これは未成年者がケータイを持とうとすると親権者の同意が必要だったりするが、そもそも児童養護施設に入所している未成年者には親権者の同意どころではないケースもあったりするわけで、すると今や高校生ではほとんど持っているケータイをクラスの中で一人だけ持っていなくてとかいう話への対応のことね。
んでソフトバンクはその辺りがショッピに徹底出来てなくてごめんね、ソフトバンクのケータイもってね、ということなんだべ。
一方日本のケータイの約半分を占めるドコモは「法的に施設関係者が親権者代理になるとはないので出来ないもん」という立場だそうな。auは「法令遵守だもん。とは言ってもケースバイケースよねー」だってさ。

まぁソフトバンクはOKってことなんども、施設内で使えるのかが気になりまくりよね。エリア的にも通信品質的にも。
だから出来ればドコモが対応して欲しいところよね。ちゃんと書類さえ揃えていればOKみたいな感じで。
そんなみんなに選択肢が欲しいという話でした。

にほんブログ村 携帯ブログへ

%d