ソフトバンクがコンビニでのプリペイドケータイ販売をやめるらしい
2011年1月13日
ソフトバンク、プリペイド携帯のコンビニ販売を終了(ケータイWatch1/13)
ソフトバンクモバイルのプリペイドケータイ「プリモバイル」のコンビニでの販売が、2月末で終了だそうな。
理由ははるか昔から言われている不正契約で、偽造書類や他人へのなりすましなどへの対策としてコンビニNGなんだと。
でもソフトバンクショップや携帯電話販売店では継続。
ただソフトバンクは諦めていないようで、リンク先記事によると端末のみの販売して契約はソフトバンクショップで、ということもたくらんでいるようだ。
さて、ずっと振り込め詐欺に悪用されていると言われ続けてきたコンビニでのプリペイドケータイだが、ソフトバンクだけは「でも必要な人もいるもん」と言い続けて販売し続けてきたのがようやく撤回される形になるということね。
って言うかあれだ、不正契約対策って言うより、コンビニでやるだけのメリットがリスクを下回っただけだべ。
まぁプリペイド方式の料金体系自体はおらもあっても良いと思うんだ。
ただ問題は契約時の本人確認等の徹底であって、それが出来ない場所での販売自体が問題なのだと思いますですはい。
…通常契約でプリペイド形式の支払い方法があって、プリペイド(先払い)だと少し安くなるプランとかあればいいのになぁ。
1件のコメント
コメントは現在停止中です。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本体販売はショップだけにして
カードはコンビにでもOk、でいいと思います。
かく言う私の叔母もこれを使っています。
「連絡取れないと困る」ってことで
本体一式を渡しておいて、
使った分だけ払ってもらうのも悪くないな、
とは思いますね。