八戸中心街の初売は1月1日からだけれども1月2日が本命(追記アリ)

はちのへ中心商店街のお正月(株式会社 まちづくり八戸)
まちなか情報!(八戸市)
八戸地域イベントカレンダー2011年1月1日(のへネット)

八戸中心街の初売りチラシが、八戸中心街などで配布中です。とりあえずBeFMの入り口のフリーペーパーのラックの辺りにもあります。ちょうどバスマップ「のへのバスマ」の隣ぐらいに。
んで1日のイベントは太鼓。
振る舞いなどは2日から、せんべい汁に餅におしるこね。御神楽もあるよ。
あと2日に和服で街に来ると無料でふくびき出来るらしい、11時からワシントンホテル前で開催。条件は和服か年男か年女。
2日以外でも各店舗で和服特典があるらしい。まぁちょこっとしたものだが、もらえばやっぱりうれしいわさ。

このチラシは新聞折込に入るんだべかね。もし入らないならちょっちよくない。
はっちのイベントなんかもそうだけれども、関係者だけ集まってやるんであれば中心街の活性化などにはならないと思うのよ。
まぁ中には「私は中心街でしか買い物はしません」という強者もいますけれどもさ、そういうことを出来るのはある意味お金に余裕があって、かつ何らかのこだわりがある人だけであって、やはり外部への無関係者へのアピールこそが大事なのだと思います。
ということで、うち方で取り上げても街に行く人はせいぜい数人増えるかも程度のことですが、出来ることなら八戸中心街に思い入れのあるブログ管理者さんなどがドンドンと取り上げてもらえればな、と思う次第です。

■2010/12/30追記■
今朝の新聞折込に入ってきました。えがった。
街に出現してからそこそこ経ってもこないので心配していましたが、一安心ですな。街辺りの神社に初詣ついでによっちゃえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

にほんブログ村 トラコミュ のへのことへ
のへのこと


%d