Opera11のタブスタッキング機能がすごい使えます

「Opera 11」正式版が公開、タブのグループ化や拡張機能に対応(INTERNET Watch12/16)

「Opera 11」の正式版がリリースされました。
新機能「タブスタッキング機能」で複数タブを重ねてタブ周りが広々使えて便利じゃん、って感じ。あといろんな機能を追加できるエクステンション機能も実装。
マウス右ボタン長押しでマウスジェスチャーをガイドしてくれる機能もついちゃった。
そんなOpera11はWindows版、Mac版、Linux版が公開中。もちろん無料。

ちょっち忙しくてアップデート出来てませんでしたが、昨日夜なんとかやって使ってました。
タブスタッキングはかなり便利。
おらは自サイトの別ページを同時に開いて置いとくのよ、でないと不便だから。でもそれが常時20タブとか、多い時には50タブとか開くはんでね、けっこうタブが狭く表示になっちゃうわけですよ…1タブ30ピクセルとかね…もはやファビコンすら表示しないよ…(;ω;
でもスタッキングで重ねておけばスペース節約となってファビコンも表示されやすくって分かりやすい、ポインタ重ねるとサムネイルでも表示され、そこをクリックで展開もしてくれるし、これはイイね。

 
ただマウスジェスチャーが変わっているのもあってちと困った。右ボタン押しながら→←→でタブを閉じるのが出来なくなって、右ボタン押しながら↓→になっててしばらく悩みました。まぁでも仕方ない。
あとはエクステンションはまだ使ってないから分からん、あと何故かこの前のバージョンで途中から使えなくなったGメールの宛名とかの候補表示が戻ったのはありがたい、あれがないと不便でね。

まぁなんだかんだ言いながらも、今回はかなり一般向けにも分かりやすい便利さがいっぱいなので、試してみて欲しいなと思いますですはい。

▼参考リンク▼
Opera日本語公式サイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

1件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PCを再起動してブラウザ見たら
    いつの間にか11.00になってましたw

コメントは現在停止中です。

%d