「長根朝市」に居座ってはいけないとおらは思うよ

「長根朝市」続けてほしい 署名活動展開(デーリー東北7/11)

リンク先記事に、5月で終了した「片町朝市」の代替&臨時で行われている長根公園での朝市について、継続の署名活動が始まっているということが載ってはる。
なんでも長根公園だと便利だとかなんとか。んで個人で「長根朝市存続お願いの会」を結成し、7月4日から署名を始め10日までに900名の署名が集まったそうな。

まぁ気持ちは分かるよね。長根公園だと駐車スペースもあるし、地域住民も少ないし。
たださ、片町朝市が無くなった本質って、駐車スペースや地域住民の問題ではなく、客を含めた利用に関する問題軽視にあると思うんですよ。

長根公園だってさ、本来の利用目的があるわけじゃないですか。
まずは運動関連のイベントの開催、あそこは長根運動公園ですからね。
んで市の行事の開催、あそこではいろんなイベントも開催しているわけですよ。緑化まつりのような直接開催地にするイベントもあれば、三社大祭などで臨時駐車場にしたりね。
他にも災害時にも活用される場所じゃないですか。
それを「しばらく空いているから臨時でOKよ」って使わせてもらっているのでね、便利だからと居座られても困るでしょうや。

さらに言えばね、長根だって客などのモラル次第では追い出されますよ。
駐車場の利用、周囲の道路の渋滞、騒音問題はもちろんのこと、ゴミのポイ捨てなどが発生すれば、長根はもちろんほかの場所に移ったとしてもまた利用不可とかにもなりかねないじゃないですか。
その辺りの啓発活動やらがどうにも見えてこない、ってのがおらには引っかかるのよね。

もちろん出店している人にも生活はあるし、片町朝市のファンの人の思いもある、それは当然です。それも大事です。
でもね、猫可愛がりすることは愛することじゃないのよ。
問題点は目をそらさずに直視しなければならないし、マズイと思う点については後じゃなくって今すぐに対応を検討しないとならない。んで実際に動くまでもっていかねばならない。
それこそが朝市を愛し守るってことじゃないでしょうかね?

それらをしないで無くなったものや衰退しているものは、八戸市民ならば痛いほど知っているはずです。
片町朝市は言うに及ばずですが、八戸中心街なんかもその代表的なヤツですよ。
20年前にラピアが誕生した時も『街は偉いんだもーん(@ω@』とばかりにそれまでの仕組みを変えなかった。ピアドゥが出来てもイオン下田もそれは同じ。
まぁ中の人は「やれることはやったんだ」と言うでしょうが、その結果が今の中心街です。普通の企業なら新しい人材なりに総とっかえしてもおかしくはないぐらいの疲弊ぶりです。
それも全て気付いてもやらない、大丈夫だという根拠のない自信の上にあぐらをかいているからこうなったんだとおらは認識しています(だって働いている下の人からは街ヤバイ、変えないとという声はあったよ、おらが街で働いていた18年ぐらい前には確実に)。
それを繰り返してちゃダメですよ。

だから、こういっちゃ何だけれどもせっかく一度リセットされたんだからさ、その辺りの啓蒙活動やモラルの向上を店舗側発信で客に届けて欲しいとおらは思う。

ということで、おらの忙しさも一段落した気もするので、近いうちに長根に遊びに行こうと思いますですはい。まぁ本当はまだ暇にはなっていないんだけれどもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

%d