今年の八戸三社大祭は中日に山車展示、後夜祭に夜間合同運行

三社大祭中日、2ヵ所で山車展示(デーリー東北6/26)

今年の八戸三社大祭では夜間合同運行が中日(8/2)から後夜祭(8/4)に移った代わりに、中日には山車の展示することにしたそうな。
市庁前広場には9台の山車が12時~20時に展示で17時からはお囃子の実演もするぞと、長者まつりんぐ広場では13時~16時に3台を展示するぞと。全部は展示しないはんで、しない山車組は「門付け」をやるんだと。
んで後夜祭の合同運行は市庁前を18時に出発だそうな。

さてさて、これがどういう結果になるか気になりますな。
まぁ元々の原型の八戸三社大祭は今とは違っていたらしいし、んでもおらが物心がついた頃にはもう前夜祭~8月3日で中日に夜間合同運行スタイルになっていたわけで、変わるにしても変わらぬにしてもいいこともあれば悪いこともあるはんでね。
今年の祭りはある意味よいテストケースとなることでしょう。

それにしても…門付けはほとんどの山車組でやっている気がしてたが…町内会とかじゃないところが展示するんだべかね? 市庁の互助会とか吉田さんとかね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ