八戸市は『くじ広域ラジオ』を見習い学ぶべきかとおら思う

くじ広域ラジオ

なんか岩手県沿岸北部の久慈市、洋野町、野田村、普代村の企業やらイベントやらを紹介するインターネットラジオがあるらしい。ということを昨日うっかり聞いていたBeFMの番組で言っていた。
んで調べたらそのサイトを見つけたので勝手に紹介。ISDN64Kでも普通に聴取可能です。まぁネットラジオって本来そういうものだけれどもね。

さて、これって素晴らしいとおら思いますよ。
別にさ、お金掛けて大々的にやってるわけじゃないべ、これって。ネットラジオなんてサイト作ってネットラジオの聴取方式決めて、あとは録音して編集して公開してってPCでやればいいだけでね。なんならネットラジオが作れるブログなんてのもあるんだしさ。
あとは関係者のやる気とお金に依存し過ぎない取り組みだと思います。

でも八戸市って、何だかんだ言いながらお金掛けてナンボみたいな取り組みをしたがるよね。
もう知っている中の人を少し晒しつつ言いますが、はっちで公衆無線LANをって考えた時に、なんでフリースポットじゃなくBBモバイルから考えるの?って話もそうなのよ。アホかと言いたい。むしろ会ったら直接言おうと思う。相手が誰であろうともね。なんなら市長でも某市議にでも言ったるぞい(@w@

まぁそりゃね、それで潤ったりする人もいるかも知れないし、いろんな関わり合いもあるんでしょうさ。
でもさ、それで今まで成功してきたかい?
成功していたならば中心街がこんなにはなるはずないっしょ?

大事なのは金を掛けるとか掛けないとかで判断することではなく、また大きい会社か小さな個人かという脳無しが崇め奉りたがる自分の無能を曝け出しているだけの下らぬ判断していない判断モドキでもなく、実際に何が出来るか、本当に実現性があるのかどうか、そしてその実際にやることに対する費用対効果と実際に出せる先立つモノとの比較でしょうやさ。
そういうのを考えたらさ、このくじ広域ラジオの取り組みは、見事だと思うよ。

だから名指しですまんが、はっちでネットラジオをやって欲しい。
んでBeFMは笑顔でそれを放送、はっちではサイトでネットラジオとして公開、どさくさ紛れに周辺市町村にも協力願おう。
そうだ!市長に頭下げてもらおう!!

偉い人が本気で頭を下げるからこそ価値があるんですよ。安易に土下座する土下座家よりもはるかにね。

ということで、いいかげん八戸市役所の中の人には、金の大小や相手が大手かどうかという下らぬ体質を抜け出してもらって、本当に使える人を使って欲しいし、またムダ金にならないように実現化をして欲しいと切に願いますぞい。

まぁとりあえず中の人ではっちSNSに入ってい人は日記書け。それぐらいしないとさ、おらに文句を言う資格すらないぞい。やることやらんと意見も吐けないんです。

%d