今年の「ホワイト学割」は基本料無料で無料期間を5ヶ月減らせばグッズもらえるってなんじゃそりゃ

ソフトバンク、学生と家族向け「ホワイト学割with家族2010」(ケータイWatch2/3)

今年のホワイト学割が発表されました。
名称は「ホワイト学割with家族2010」、いちおう2月4日~5月31日までのキャンペーンですが、ソフトバンクだから延長するかもしんない。
今回の特典は3年間ホワイトプランの基本料が無料と、2段階パケット定額の下限が0円になると(Wi-Fiのはダメらしい)。
なぜか基本料無料期間を31ヶ月にするとおとうさんグッズがもらえるらしい。なんじゃそりゃ。
また「タダメロディ」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「Yahoo!動画」の一部コンテンツが無料となる「コンテンツ学割クラブ」ってのも利用可能だそうな。
家族への特典はまた違っていて、基本料無料期間と2段階パケット定額下限0円は15ヶ月間、10ヶ月にするとグッズプレゼントってなんじゃそりゃ。
どちらも適用期間中の月の最低支払額は『端末の割賦金+S!ベーシックパック+利用料+契約しているオプション』となると。つまり端末代+315円は確定だそうな。
提供条件は他キャリアよりも厳しく、端末購入と同時の新規契約で(機種変不可)、「ホワイトプラン(キャンペーンで月0円)」「S!ベーシックパック(月315円)」に加入かつ、「パケットし放題」「パケット定額フル」「Wi-Fiバリュープラン」のどれかに加入し、さらに過去に「ホワイト学割」もしくは「ホワイト学割with家族」を利用していないユーザーで、契約者もしくは利用者が学生か未就学児童であり、また家族の場合にはキャンペーン対象学生と一緒に「ホワイト家族24」に申し込むことだそうな。

あれだすな、今までのソフトバンクは先出ししておいて、他キャリアの発表毎に安く見えるが実はワナ付きな改悪を繰り返してきたわけですが、今回はギリッギリまで後出しした形を取ったわけね。今後もそうなるのかな。
まぁ内容はというと月月割の改悪ありきでの基本料無料なので、そのことを知っている人にはそんなにインパクトはない。でもきっとまた店頭で上手いこと宣伝するんだべね。

気になるのは適用期間5ヶ月減でグッズプレゼントの部分ね。
単純計算で4900円分の割引減額になるわけですが、それに見合うだけのグッズなのかな? ってところがまず気になる。
でもそれ以上に、こういうノベリティグッズよったのを、間接的に有料化しているのではないか? ってところがちょっちね。グッズor無料期間5ヶ月分いずれかをプレゼントの方がすっきりするのに。

まぁでも、これでメリットがある人もいるはずです。
そういう人は毎月身に覚えがない契約が付加されていないか確認をしながら利用すれば悪くはない可能性はあります。
でもそういう確認がいる時点で詐欺まがいの相手をしている感じでヤな感じはしますな。勝手にオプションサービスとかに加入させるのはやめてけれ。

にほんブログ村 携帯ブログへ