ウィルコムが『迷惑メール』関連のお知らせ

迷惑メールにご注意ください(ウィルコム12/28)

近頃頻発しているwillcom.comドメインへの迷惑メールについて、ウィルコムがお知らせを出したようです。
要約すると、『近頃迷惑メールの問い合わせが増えてるもん!とにかく知らないメールは開かずに、URLとかも押さないでくれだもん! 対策をがんばっているけれど、とりあえず「メールアドレス指定受信拒否」や「有害サイトアクセス制限サービス」が無料で使えるのでそれ使ってよろしく!』な感じ。

本当に本当にの最低限を発露、今後の取り組み(迷惑メール対策強化)に期待ってところですな。

さて、なんかいろいろ混乱している部分があるので、少しだけまとめてみようと思う。

現在問題となっている迷惑メールについては、willcom.comドメインのメアドに向けて送られているもの。pdx.ne.jpなどで迷惑メールをもらっている人は別の要因と思われる。
情報流出説を確信する人が増えてきているが、無いとは言わないがそれで確定とも言い切れない。少なくともおらはそれを確定する情報を得ていないので判断できない。ただ情報流出であれば、最初から相当数の迷惑メールが届いてもいい気がする。ランダムなり総当たりなりで送った場合には存在しないアドエスからはエラーが返されるので、それを学習さえしていけば時間と共に存在するアドレスにのみ送ることは可能となるので、その辺りは変に盲信しなくてもいいと思う。

対策については、メールを送る相手の数によって違ってくる。

必要なメールの相手が20件以内の人は、『メールアドレス指定受信(指定受信拒否じゃないよ)』でそのメアドを設定すればそれだけで幸せになれます。うちの子はもうそれで迷惑メールが0、というかもはや届くわけがないと。

また受け取りたいメアドのドメインがある程度まとまっている場合にも同様に指定受信を設定することで望まぬメールを減らすことが可能。

指定受信拒否については、この手の迷惑メールは様々なドメインのメアドから送られてくるのであまり意味をなさない。特定の相手からのメールを拒否するには悪くない設定と言えるが。

それ以外の場合、サクっとメアドを変更する方が良いと思う。
迷惑メールが受信出来たかどうかはほとんど相手にも分かります。エラーが返ってこないメアドに重点的に返せばいいだけだから余計に増えると。
ということで、サクッとメアドを変えるのがいい方法です。今回の迷惑メールが情報流出だろうと総当りだろうとランダムだろうとそれが一番。
んでメアド変えてもすぐに迷惑メールがくるようであれば、自分の登録しているモノを疑うがよろしい。ネットサービスやメルマガなどだけでなくて、自分のPCとかもね。

というある意味携帯やPCでの古典的な対策で幸せになれると思うんですが、いかがでしょうか。
付け加えるなら、ケータイであろうと本メアドは信用できる人以外には晒さず、いろいろあるケータイ向けのフリーメールサービスなどを使うようにすべきってことですかね。

なんか過剰反応する人やら便乗で変に騒ぐ人やらが沸いておるが、それっぽいが別件を混ぜこぜにしてる人が多いのが気になります。
まぁ文句を言って迷惑メールが減るならいいのですが、それじゃ何の解決にもならないのでね。
まずは自分で対策、その上でウィルコムに苦情を入れる、ってだけのことですぞい。

あぁ…そう言えばおらもPCで使っているメアドに似たようなメールが気まくったことがあったなぁ…原因はウイルスだったりランダムっぽいのだったりどっかから情報漏洩だろうってのだったり様々だったが、ネットを見ても困っている人はいたけれど、対策を求めるぐらいで変に過剰反応はしなかったもんだす。
全然違う件になるが昨日はmixiのコミュでルール違反を注意したら「とげとげしい」とか言われたし…どんだけ自分を棚上げして相手に花序反応しまくる敏感肌なんだと思いました。

と言いつつ、ウィルコムの対応がベストともベターとも思ってはいませんけどね。
それを言う為の最低条件は、自分で対策をすることとクレームをウィルコムにちゃんと出すことではないでしょうか。って感じです。

にほんブログ村 携帯ブログ PHSへ

%d