「willcom.com」ドメインのメアドにスパム大量発生中らしい(追記アリ)

【迷惑メールにご注意を!!】(八戸から I LOVE PHS をこめて 12/19)
迷惑メール着てませんか?(WILLCOM NEWS BBS)

何やら近頃になって、ウィルコムの「willcom.com」ドメインのメアドにスパムがきまくっているらしい。
ウィルコムカウンター八戸店情報だと近頃変えたメアドに対してきているとか、またWILLCOM NEWS BBSでも同様に近頃メアドを所得した人にきているとかいう情報が書いてはる。
がしかし、今日おらが某魚屋さんの美人店長から受けた相談によると、メアドは1年以上前に変えた時のままで近頃急にスパムがくるようになったとのことだすよ。2週間ぐらい前からだとか。
とりあえずシカトで万事OK、書いてあるURLには何があってもアクセスしちゃダメ、きたらメアド変えるのもよし、長いほどいちおう安全ちっく、と教えておいた。

ということで個人的に話を統合してみると、どうもwillcom.comドメインがターゲットでスパムが多発中らしい。
まぁ無差別かどっかからメアド入手かは分からんが、そんなのはドコモやauでも昔はたくさんあったことだし(ソフトバンクはキャリア自体が自分でやるかもね!と言っておけ)、更に昔からはPCのメアドなんかでも同様のことはあるからさ、冷静にスルーしてあげればいいんども、そういう知識や経験がない人にはある種恐怖よね。美人店長もビビってた。
まぁ今まではウィルコムなんかでやるよりもドコモやau、ソフトバンクにやっとく方が効率的だったのがいろいろ対策されて、仕方ないのでウィルコムにまでお鉢が回ってきたのかなという感じじゃないですかね。

ということでスパム被害にあった人はウィルコムに報告、被害者が報告しないと動くものも動かない。
そしてウィルコムはスパム防止機能に改良を加えると、そこはある種見せ場よね見せ場。
そんな流れにつなげて欲しいなと思いますですはい。

◆2009/12/24追記◆

迷惑メール防止機能(ウィルコム)

ふと思ってうちの子のnico.を確認したら件の迷惑メールが届いてました。
だからサクっとクドクドクドクド「この手のメールは開くな、きたら教えろ」と説明した上で指定受信にしてみた。これでもう変なメールは届かないと。

でもあれね、ドコモやauやソフトバンクな知り合いがいる人とかはこの設定ではどうにもならんよね。20件で収まるならいいのだが、それ以上だとね。
ということでウィルコムにはもっと迷惑メール対策を頑張ってもらいたいもんですな、って感じで。

にほんブログ村 携帯ブログ PHSへ

2件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちにも来ております。
    無視でいいのですが、夜中に5通も来てこれでは無視できません。
    寝る前にマナーモード、バイブなしにしてます。

    スパム防止機能を充実させてほしいですね。

  • SECRET: 0
    PASS: b7a8182aaa99c958c534633a52d60655
     ウィルコム初契約は三洋の3001Vだったかで、当時下4桁選べるキャンペーンをしていたのです。京セラの奴は販売店に在庫が無くなっておりまして。2005だか2004年に。pdxのままなんですが来た事無いですね。

コメントは現在停止中です。

%d