詐欺セキュリティソフト、検索サイトでも上位に、さらにアフィリエイトでも、
2009年10月23日
アフィリエイトで広まる詐欺ソフト、1カ月で33万ドル稼ぐ人も(INTERNET Watch 10/22)
ウソのセキュリティソフトをうっかりインストして気付かない人が増えているそうな。
なんでも「スケアウェア」とも呼ばれてモノらしく、見た目はウィルス対策ソフトなどに見せかけてというかソックリで、検索サイトにも上位きたりすることもあえるらしく、うっかり信用してインストするとPCを守っているように見せかけスキャンも実行可能、ただし実際には検知するんでなくそういうふるまいを見せて悪質なコードをインストしたり、マトモなセキュリティのサイトへのアクセスブロックをしたりしつつ、脅威が見つかったとして有料版製品へのアップグレードなどを進めてお金をゲット、さらにクレジットカード情報の悪用もありうるんだとか。
さらにこういうソフトのアフィリエイトもあるらしく、中には1ヶ月で33万3000ドルを人もいるとリンク先記事では伝えてはる。
ただこれらのソフトの日本語版は英語版を自動翻訳したようなおかしな日本語が使われているそうで、現状ではよく見れば詐欺と見抜けるモノが多いらしい。ただ今後はどうだべかね。
なんかこういうのが増えてくるとさ、ある程度PCやネットに詳しい人はいろいろと注意するだろうが、初心者とか詳しくない人は素直に信じて悪い人たちに搾取&利用されそうで怖いよね。
となるとマトモなサイトのがんばりに加え、PCメーカーや各種ポータルサイトなどでも注意や正しいセキュリティ知識を広めるなどの取り組みが必要でしょうな。