ブラウザがサーバーになる「Opera Unite」を搭載、『Opera 10.10 beta』公開
2009年10月14日
Opera、ブラウザをサーバー化する「Opera Unite」ベータ版を公開(INTERNET Watch10/14)
ブラウザがサーバーになっちゃう「Opera Uniteベータ版」を搭載した「Opera 10.10 beta」が公開されたようです。
これはOpera Unite上で動くアプリだと、ブラウザがPCをサーバーとしちゃえるものらしく、例えば自分のPC内の写真などに固有のURLが割り当てられてWebからアクセスできるようになるらしい。
利用にはOperaIDへの登録が必要で、URLは「http://PC名.OperaID名.operaunite.com/file_sharing/」という感じらしい。
Windows版、Mac版、Linux版などが公開、いずれも無償DL。
まぁこれは…使ってみないと便利なんだかわからない機能ね…試すか…
でも一般の人は常時PCをONにしているわけでもないのでね、単体利用というよりは、例えば知り合いとの間で電話なりチャットなりしながらサバ化して公開し各自必要なファイルを取りだす、という利用法になるのかな…それとも常時PCとブラウザを立ち上げておいて手軽にサーバー化とかかなぁ…
やっぱりこれは試してみないと何とも言えませんな。今週までちと忙しいので、いずれ試してみたいと思ってます。